いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

今日のテーマは【先生】


なぜこんなテーマを思いついたか?というと、
在職時代によく生徒から質問を受けたからです。

 

特に4月は人事異動の時期で、
進学校に異動が決まった先生は、生徒から
「あの先生は賢い」
と言われ、
教育困難校(以下、困難校といいます)に異動が決まると、
「あの先生アホなん?」
的な質問が来るんですね(;'∀')

 

私も自分が高校生だったころはそう思ってました。


「進学校の先生は授業も難しいから賢いんだ」ってね(;´∀`)

 

しかし現実はずいぶん違います。

 

今日は先生の仕事が、授業や部活動だけではない多岐に渡る実態と、
どの学校にどんな能力が求められるのか?
なんていう、高校生にはあまり関心のない?テーマで記事を書きます。

 

今日の記事は若い先生に向けた内容になりますが、
おそらく、高校生が読んでも先生を見る目が、少しは変わると思いますよ。

 

以下のリンクより記事本編をご覧ください。

最後まで読んでいただけるとうれしいです。

 

また、以下のブログランキングバナーもクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村


高校教育ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村