やっちゃった・・・LBDリールの分解とちょっと音楽っていいね(^_-)-☆ | simakazeさんのブログ

simakazeさんのブログ

音楽と詩とPENTAX & 釣り

中学生の頃からですが・・・
 
リールを分解してグリスを塗布したりしていました
 
組み立てに失敗をして超ゴロゴロ感ハンパないリールになったりしてましたが・・・
 
久しぶりに分解してみました・・・
 
 
こちらはシマノのBB-Xハイパーフォースですが・・・
 
中古で購入してシャリ音がハンパないので分解してみました。。。
 
構造的には分解しやすいのですが・・・
 
分解には特殊工具が必要です
 
(画像省略BB-X2000番台専用工具)
 
こちらはPayPayフリマにて購入した次第です
 
あとついでに専用の工具とか揃えたりしました
 
分解した感想です・・・
 
シマノBB-Xのリールは分解しやすいです・・・
 
また純正のグリスとかオイルとか市販されていますので
 
とても良心的です・・・
 
シャリ音の原因はベアリングの不具合が原因でした
 
ベアリングは純正品ではなく半額の耐食性キャストップベアリングを使用しています・・・
 
 
一分間に7000rpm回転しているようなベアリングではないので耐食性重視
 

しかしながらグリスは純正品もしくは,IOS GEAR GREASEを使用しています・・・

 
I.Worksさんいつもお世話になっております・・・
 
ベアリングにオイルを充填するよりもグリスを充填した方が
 
シャリ音も長期間しないとおもわれますが
 
ハンドルの回転は重くなりますので・・・
 
 
最近、ダイワのLBDを分解してみました・・・
 
最低限の分解で済むようにディスクブレーキ部は分解していませんので・・・
 
写真は13プレイソですがですが、最初は12トーナメントISOを分解
 
特殊な工具は必要はありませんが
 
ダイワのリールにはマグシールドというやっかいなオイルが・・・
 
 
平べったい丸い金属(ワッシャー)とはがねの金属(ウォームシャフト)の隙間の白い光がマグオイルです・・・
 
やっかいなのはマグオイルが市販化していないので
 
オークションとかネットショプで代替品を使用するしかありません・・・
 
自分はオークションで入手した次第です・・・
 
今ではマグオイルを一滴(磁性のないブラシの毛にて)
 
ワッシャーとウォームシャフトの隙間に垂らすのが快感になっております・・・
 
一応ベアリングは必ずmade in JAPANのステンレス製を使用しています・・・
 
よいこはマネをしないようにねって。。。
 
やっちゃえ 分解・・・
 

踊り子 / Vaundy:MUSIC VIDEO

 

 

小松奈菜さんの(^_-)-☆で元気なります・・・

 

 

 

17さいのうた。 / 『ユイカ』【MV】

 

 

拝啓、今の僕へ・・・

 

未熟な大人のままでごめんね

 

 

 

Ayase「飽和」Official Music Video

 

 

ああ・・・

 

あれから何年たったのかな

 

気が付いたら今もひとりだったりする

 

この先何年生きられかはわからないけど

 

これからもこの先も生きてゆかなければならない

 

今となっては僕の選んだ道

 

過去を引きずって生きている僕はもういない

 

自分なりに努力したつもり

 

失った時間は取り戻すことはできなくても

 

もうこれでいい

 

これからは人(自分)のために

 

生きてもいいかもしれない

 

心からありがとうと

 

いえる君のために