検定合格速報!通関士合格!! | 関西外語専門学校の在校生ブログ☆

関西外語専門学校の在校生ブログ☆

大阪の天王寺にある関西で最も歴史のある語学系の専門学校です!

在校生のリアルな声を届けます☆

 

貿易専攻1年の留学生です。
このたび通関士試験

合格することができましたキラキラ

 

正直、合格できたことに対して

まだ実感が湧いていませんが、

先生方々から

 

「おめでとう、頑張りましたね」

 

という言葉をいただいた時、

一瞬この半年間勉強した日々を

思い出しました。

 

今年の通関士授業の学生の大半が

外国人留学生ということもあって、

担当の武田先生は

授業内容の解説だけでなく、

日本語の説明も

しなければなりませんでした。

 

それもあって先生は

毎回の授業で大変だったと思います。

 

喉が潰れそうなくらい

一字一句事細かく説明してくださって、

本当に感謝しきれません気づき

 

武田先生の授業を受けることで、

私は再度勉強の楽しさを覚えましたスター

 

アルバイトに時間を確保しなければ

ならないこともあって、

毎日授業に追いつくことで精一杯でした。

 

疲れて授業中

気が緩んでしまった時もありました無気力

 

それでも私が頑張れた理由の一つは、

同じ通関士授業で出会った

友達がいてくれたからです。

 

一緒に練習問題を解いたり、

カフェで勉強会したり、

試験前にお参りもしたりしました。

 

この友情を

これからも大事にしたいと思います。

 

この半年間を振り返ると、

頑張った自分を褒めたいと同時に、

周りの人達に

感謝の気持ちでいっぱいですハートのバルーン

 

武田先生が居なかったら、

テキストの内容すら読めなかった私は

きっと合格することができませんでした。

 

友達からの

応援メッセージのおかげもあって、

諦めることなく

最後まで走り抜けることができましたダッシュ

 

今後は、日本で

貿易関連の会社に

就職したいと考えています。


この目標を達成するために、

日本生活を楽しみながら

全力で頑張りたいと思います飛び出すハート

 

 

貿易専攻1年生
ロ ボウイ(マカオ)