The Bloody Long Walk June 2024 | La Biblioteca Alcolica

La Biblioteca Alcolica

アル中の図書館~お酒と読書の備忘録 in シドニー・オーストラリア

 

先週の日曜日は(本当は週の始まりだから今週??6月23日です)、恐怖の!!クッソ長いウオーキングに参加してきました。

ミトコンドリア病の治療のためと(その病気への喚起)が目的のウオーキングです。

 

(ミトコンドリア病とは: ミトコンドリア病は、細胞内ミトコンドリアの機能低下による病気で、運動障害などさまざまな症状が現れます。病気はさまざまなタイプがあり、症状や発症時期が異なります。根本的な治療は確立されていませんが、ビタミン製剤によって症状を和らげることができます。ミトコンドリア病は小児科や内分泌内科、神経内科などで診療が行われます

 

私も、正直この病気を知らなかったので大変さは違えど同じ「指定難病」を抱える人間として少しでも何かできればな、と医療従事者である義姉と彼女の友人のリンダとこのウオーキングに参加しました。

ウオーキングといえば、私!と言ってくれる人も周りに増えてきました・・・。

今までにも、同性婚の為の「愛のウオーキング」や去年の「シドニー・ワールド・プライド」のウオーキングなど、様々なイベントに参加しましたが、今回はダントツの長さ35キロウオーキングです。

 

長さ以外に私が憂鬱に思っていたのが歩いている間の会話、ですよ。

数週間前からさらに耳が悪くなり、文字起こしアプリを使用して会話をしていますがこれを35キロずっとやるんかい?!と未知の世界に挑んでみた。めっちゃ要領の大きい充電器持って。

 

そ・し・て!!なんと、おっさん今回も体調不良でまさかの義姉宅に来ず真顔!!これで1人で公共機関での帰宅が決まった!!

病弱め・・・でも怒っても仕方がない。喘息持ちで肺が弱いおっさんの気持ち、耳が聞こえない私にはよくわかるのです。

辛いよね・・・。

 

そんな当日!

朝5:30に起きて、化けの皮を顔に装備してから(眉毛ないから化粧しないと外に出られないの)義姉とコーヒーとバナナの朝食を取ってからリンダの彼氏(??夫は数年前に亡くなっています)の車で会場であるコールデールまで送ってもらいます。

リンダとは何度も食事や一緒に飲んだりした仲なので難聴でも何とかなった。初対面の人だと本当に気まずいんですよ、今の私の英語検定5級以下、みたいな語学力で・・・。

ここでチケットを見せてゼッケンをもらい、スタート。午前7時です。小雨がぱらつく寒い朝・・・シドニーから車で一時間半南に下るこの場所はやはり寒い!!

 

 

そして、いよいよスタート!さすがに絶景を楽しめるコースト・ウオークで爽やかな一日のスタート。

 

 

今まで電車で通り過ぎていた場所を歩けて楽しい。景色もめっちゃ綺麗です。

 

 

 

 

ところどころにある看板が励ましてくれるよ。(景色は綺麗だけど寒すぎて汗はかかず)

 

 

↓この時点で11:14分。ウンザリ…やっと折り返し地点ですか・・・。すでに4時間近く歩いているのに・・・・。

この看板には、心底ゲンナリさせられました。

 

 

初めての場所とお馴染みの場所を歩きます。アプリを使いながらたまには会話をして・・・。

びっくりしたのが、ボランティアとしてご近所さんのショーンが参加していたこと!まさかこんな場所で会うとは・・・!

彼の家族は生まれつき難聴家系のようで彼も補聴器を使っています。

 

彼は要所要所に点在するポイントでお水や果物(バナナ・リンゴ・オレンジがもらえます)を配るボランティアとして参加していました。(ちなみにこのポイントで棄権も可能です)

 

 

もう、しばらく歩いていたら、水や果物が貰えるポイントに足にマメができた人のためにスポンサーであるCompeedから「傷パワーパッド」みたいなのがもらえるコーナーも併設されるようになりました。

 

 

このラインマーカーは大袈裟ですが、最後はこんな感じでゴールまでの道のりを遠回りして歩かされます。20キロを過ぎたあたりで足がだるくなってきました。

義姉とリンダにも聞いたらやはり同じことを言っていました。

ちなみに途中でコーヒーを買ったりカフェに座ってごはんを食べたりしてもOKです。でも義姉もリンダもめっちゃタフでコーヒーとプロテインバーだけで歩き続けました。(私はバナナやオレンジも食べました)

 

 

あと、10キロ。ウンザリ・・・。この写真は1:04に撮影です。しかし、フルマラソンって本当に恐ろしいね。人間技じゃない。そらパスタ3000キロカロリー分食べてもガリガリよね。こんなダラダラ時間かけて歩くだけでウンザリなのに走ってこの倍近く行くとか…滝汗

 

 

日も高く昇って、暖かい日曜日の午後ですが皆、もうウンザリです・・・。魂が抜ける

 

 

ついに・・・!あと少しで・・・。

 

 

最後はもう数百メートル刻みで応援看板が登場します。

 

 

ゴールが見えた瞬間、ちょっと走ったわ・・・!

 

 

完走ならぬ、完歩、午後2時過ぎ・・・やばい、7時間歩きましたよ・・・。

お腹すきすぎて義姉夫が買ってくれたフィッシュアンドチップスをものすごい勢いで食べたらお腹がエラいことに・・・!

グリルかせめてパン粉のフィッシュにすればよかったけど、もうこの日は夜何も食べないからいいか。

おっさんから、レンタカーしたら200ドル以上かかるんやからもうタクシーで帰ってきたら?って言われましたがさすがにそれは・・・。そうして最後のオチはなんと!!線路の工事作業につき電車じゃなくバスで帰宅するハメに!!

最悪や!!でも、まぁタダだしね、バス・・・・。しかし、この日は1時間半ちょいでセントラル駅に到着!結構早くて、道中ほぼ寝ていたので快適なバス旅でした。

 

帰りはさすがに、もうセントラル駅から歩く気力はなくバスに乗って5分。おっさんに近くのパブまで迎えにきてもらって荷物全部持ってもらって帰宅しました。

 

来年も、やるの・・・これ?!

 

なんか、こんなメールもらって祝ってもらったけどウンザリよ。

でも、パラマタ出発シドニーシティ着とかならまたやってみてもいいかも・・・?!ウーロンゴンから疲れた身体を引きずって帰るってのが辛い。でも、こんな身体でアプリ駆使して会話しながら義姉宅にもう一泊・・・も辛いんだよなぁ。

まあ、一度はやって良かった。ウオーキング魔の私に箔がさらに着いたってものよ。


歩数: 46,960

消費カロリー: 2,981