人工内耳手術を再び予約! | La Biblioteca Alcolica

La Biblioteca Alcolica

アル中の図書館~お酒と読書の備忘録 in シドニー・オーストラリア

 
涙をのんだ手術延期から再び・・・来年の6月5日に再度手術を予約しました。
とりあえずはもう、無事に受けられるのだと信じたい・・・持ち出し10万円ちょっとで・・・

 

 

延期になってからはしばらくは、日本で手術をすることや公立の病院での手術も検討しましたが以下の理由で却下しました。

 

1)日本での手術は、術後4週間は飛行機での旅行はできないこととアフターケアー(リハビリ含む)の問題でやはりオーストラリアでやるのが無難だろうと。下手したら4週間以上、日本を出られないことになりかねないですし聴こえない中、出入国やらなんやら面倒くさいかな。

 

2)公立の病院での手術は、$500ドル(約50,300円)の自己負担でできるものの正確な待期期間(約1年と言われましたが?!)がわからない上に執刀医を指定できないことから却下。オーストラリアにおいて人工内耳手術はメジャーではあるもののやはりリスクもありますし、これだ!!と思う先生にやっていただきたい。。。

 

私は初めてお会いした時からジョナサン・コン先生にやっていただきたいと強く思ってしまったのです。

コクレアはオーストラリアのシドニー発のデバイスな上にコン先生はその開発に携わるNextSenceのオーソリティーの1人であり、かつコクレアの手術に関しての研修を担当していたり難聴の子供達を助ける活動に参加していたり、とにかく素晴らしい方(人格+経験+スキル)なので「急がば回れ」で行くことにいました。

 

そして、何と私の質問にも直々に回答くださったのです。(私の質問をコン先生に回してくれた秘書の方にも感謝。いつもレスポンスが早くて頼りになります照れ

 

Thanks for your question.
 
The fact is that the closer to the time of loss of hearing that the implant is placed, the better and quicker someone learns to use it.
 
We can often still get a result even 5-10 years after the loss, but the results start to vary between person to person
 
So waiting a year is not an issue, but without good reason I wouldn't delay for a few years - unless there was a medical reason you couldn't have it.
 
hope that helps?
 
Regards,
 
Jonathan Kong
 
 

ご質問を頂いた件に関して。

実際には聴力を失ってからなるべく早く人工内耳手術を行ったほうが良いのは否めません。

ですが、失聴から5-10年が経ってからでも結果が出ることはしばしば報告されています(これには個人差があります)

ですから、1年延長することに関しては問題はないと言えます。もちろん、ご自身の体調が許さないなどの理由もなく数年間遅らせることはお勧めしません。

この回答がお役に立てば幸いです。

 

このような回答をくれました。

人工内耳先輩のブログを読むと将来的に電話を取ることは可能かも・・・という希望も出てきました。

が、やはり音楽を楽しむのは難しいようです。そうなると映画やドラマもかなぁ。まぁ最悪、音楽や映像はあきらめられますけどね。

 

そして!!さらに嬉しいことに!!!

なんと「障害者保険」の方からも連絡があったのです。

ブレンダンさんという方で会って話すほうがいいか、字幕付きテレビ電話がいいかと言われたので実際に会うことを希望。(字幕と文字起こしアプリは100%ではないので・・・)

障害者保険の認定が降りれば、障害者として仕事をすることや補聴器が安くなったり来年の手術にも何か優遇があるかも?!

(日本の障害者保険と全く違うのでよくわかっていません。今、質問リストを作っています。日本の障害者保険のことも知りませんが・・・)

 

※ブレンダンさんイメージ画像

(ブレンダン・フレイザーさん、ロン毛の時色気があって素敵。今は残念な見た目になられたけど、おっさん曰く気の毒な方らしい。ジャングル・ジョージわりと好きだわ。ちなみにこの映画のタイトルが出てこなくて「ジャングルの王者・ターちゃん」って実際に書いて消してしまった・・・・。ターちゃん、ちゃうやろwwそれが言いたかっただけ。)

 

 

==

おまけ

==

 

アメックスのキャッシュバックと、初回限定割引で約12,000円で手に入れた12本のヨーロッパワイン。

アルコール度数が低いから二日酔いしなくていいし、さっぱり・すっきりでほんとうに美味しい!特に白!!

スペインの白、こんな美味しかったかーっていう美味しさ。ハートのバルーンラベルも可愛いし、ワインの色も綺麗だし、幸せになるゆめみる宝石ウインク