”難聴者に、さらなる受難が!” 〜エピローグ「悲劇」 | La Biblioteca Alcolica

La Biblioteca Alcolica

アル中の図書館~お酒と読書の備忘録 in シドニー・オーストラリア

 

数々の困難(?!)を乗り越えて、ようやく手術にこぎつけた・・・かにみえた私。

日程も病院もおさえて病欠も申請して後は当日を待つだけ!チョキ

 

今月末の手術、なくなりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き(ずっこけるわ)

先週の金曜日、日本円で約12,000円もする髄膜炎のワクチンを厳重包装されたパッケージで受け取りそのまま医者の冷蔵庫に保管してもらい11:15に会社を抜けて接種してきました。

 

 

約7,000円する第二回目のワクチン(手術後8週間後に摂取するらしいです)も購入して医者の冷蔵庫で保管中。

どちらのワクチンも全額自己負担です。

 

 

 

 

そしてワクチン接種後15分、クリニックの待合室にて待機中にそのメールは来た!「昨日、連絡したコクレア移植が現在ご加入の保険において支払い対象にならないための患者様自己負担額に関する見積を添付いたしました。」

いやー、30万円くらいくるんかなぁ、怖いなぁー。おっさんにちょっと出してもらうべく相談してみようかしら・・・?!とか思っていたら・・。

 

はて、↓これ・・・な、なんなん?!ガーンガーンゲロー

 

 

本日のレートで¥3,894,555。ですってよ・・?!わが目を疑った!!

こんなん一週間切ってから送ってこられてもさ、こちとらめっちゃ庶民なんですが!!こんなん「あー払う払う」っていうような生活してるなら毎年日本帰国にファーストクラス使ってるわ!!

でも、一瞬払おうかとも考えました。もうここまできたし・・・。ビビるけど、何がなんでも払えない金額ではないよな、と。清水の舞台から飛び降りるけどさ・・いや、でも・・・。

 

この、オーストラリアの国保とは別にだいたいの人が加入しているプライベートでの健康保険、やっかいなんです。

会社により保証内容も、もちろん保険料も違います。

アメリカ含め海外の医療費が高い!と良くいいますが費用もはもちろん本当にややこしいシステムなんです。(例えば親知らずの抜歯、こちらだと病院使用料、歯科医代、麻酔技師代が別にかかり飛行機で往復して日本で抜いてもらった方が安いだろうという感じです)

 

私の保険の保障内容内訳をみたら、「保障されません」に分類されていますね、確かに・・・。「ヒアリング・デバイスの移植」こんなんだれが隅々までみて理解しているのさ?!ってね。もし私が慎重な人間だとしても確認するのは絶対に手術が決まってから、なのでよくて2か月節約できたかな、というところです。

「メディケア(国保)とプライベート保険に加入しているなら5万円くらいの自己負担できるよ」っていう言葉しか聞こえてへんわ。

 

もうね、この日は大泣きに泣きましたよえーんえーんえーん。動揺して仕事も手に付かない‥中、何とかやりました。(月曜日、何かミスしてるの発見するかも、とか思いながら)

そしてこの金曜日の夜から土曜日、日曜日とずっと友達との予定を入れていました。

しばらくは聴こえないだろうし、どうなるかわからないから一応最後に私に会っておこうという人との予定が金曜から日曜日まで入っていたわけです。

申し訳ないなぁと思ったけど、会ったら気が紛れたし楽しくて気持ちも明るくなりました。そして、皆このシステムについてはどうしようもないよね、と。

そして全員一致で、今400万近く払ってやるより、保険内容を変更して1年待ってから手術したほうがいいだろうということになったので、そうすることにしました。

おっさんも同じ意見でした。緊急性があるわけでもないし、うーーーっすら聞こえるし聴力を失ってから3年以内なら大丈夫、みたいな意見もありますし。私の場合は50年近く聞こえる(正常なる聞こえを経験したことはありませんが)人生を送ってきたわけですし。

週末はずっと飲み続けて酔っ払いまくりましたが、楽しかったのでよし!会ってくれた全ての友達に感謝!イエローハーツ赤ワイン

 

今朝、会社で言うのが憂鬱だわ・・・でも病欠申請も取り下げないといけないしね。

朝、一番乗りで会社に着くとすぐにマネージャーのクレアが出勤してきました。How are you?と聞かれたけど、と日本人定番のI am fine, thank you.と答える気もなく「最悪よー、もう・・・」って手術延期のことを告げると「うわー、酷いね。それは。プライベート保険って本当に最悪なシステムよね。だってさぁ、実際すべての病気やケガに対応すべく最大の保険料払って準備する人なんてまずいないやん?実際なってみて、わー、これ保障されない!!ってめっちゃあるよ。私の子宮摘出も保障されたけどそれでも自己負担額20万以上あって今も払っているよー」と言ってくれたうえ「大丈夫よー。ユリコのこと私大好きだから全力で支えるよ。I Love You」って言ってくれて手で💛マーク作ってくれたの「わぁ、手話??」って言ったら「そうやでー」って笑ってくれたからちょっと泣いてしまった。

ボスのエイミーもわざわざハグしに来てくれて「全力でサポートするから心配しなくていいよ。辛かったね」って言ってきたからまた泣いた。

もう、本当にすみません、ってかんじよー。私の気持ちは変わらない!クビきりたければどうぞ。理解します。でも飼い続ける(社畜)というのならベストな働きをすると、お約束します!ウインクチョキ

 

そんな、温かい人達の気持ちに励まされた週末。なんとJちゃんがくれたお菓子までもが私を笑顔にしてくれたのww

emmyという会社の「サク山チョコ次郎」ってお菓子の裏に表記されていた会社のコンセプトがすごいwww爆  笑笑い

 

笑えるおいしさ www 日本語の使い方あってる??チュー

 

 

「笑える」って、ちょっとネガティブな意味というか皮肉った意味なんではないでしょうか?

(どうしようもない状況に)(あまりのまずさに)笑うしかない、的なときに使いません?!

ものすごい美味しいものを食べた時にもしかしたら「なにこれ!ヤバい!笑える!!」って言うのはまぁ伝わるけど一般的じゃないしあまり良い印象は与えないかな、と。

何の影響力もない私のブログですが、訴えられたら怖いから貼らないけどemmyさんのホームページの会社概要がまた面白かった。なんか力強いメッセージがまたちょっと間違った感じで発信されていて「絶対に忘れないよ」と思わされたwww

働きたいわ、ここで。笑える美味しさのスローガンに囲まれながら笑えるおいしさのグッズを手に入れたい。そして笑える美味しさの提供に貢献したい!

「うーん、もっと笑える味を追求できるような気がします」とか言って試食会議とかしたい。

懐かしい昭和の素敵なCM、ペンギンが涙をポロリと流すサントリービールのCMでも「笑える味じゃん」ってMC流れたら笑えるよねwww

「笑えるおいしさ」、昨日から何回も見ては笑っております。すごいキャッチコピーに遭遇した!

こういう「本人真剣なのにちょっとズレてる系」の笑いがめっちゃ好きだからツボ過ぎる!久々の大ヒット。ずっと笑ってられる。笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き飛び出すハート

 

明日は保険の見直しをして早めに1年後の予約を入れるぞー。

週末会ってくれた友達、温かい会社の同僚と上司、そしてサク山チョコ次郎さんに感謝!私は、もう大丈夫です!!