読みました!~素敵な日本人 東野圭吾 著 | La Biblioteca Alcolica

La Biblioteca Alcolica

アル中の図書館~お酒と読書の備忘録 in シドニー・オーストラリア

 

こんばんは。

気になっていた、この本!

なんと先週末、日本語図書館に行ったらあったのです!!(mqueenさん、勝手にリブログしてすみませんアセアセ

嬉しくって単行本だったけど迷わず借りました。

 

 

 

どの話も面白くって一気読み!チョキハッ

私が気に入った話は

 

「10年目のバレンタインデー」-こういう2転3転して結末が度肝を抜かれる物語ってこの作者の得意とするところで安定の面白さ

「レンタルベビー」-実際にあったらいいな、というお話。ちょっと泣けたけど最後に主人公と夫の正体がわかってびっくり!でも、それがさらに爽やかな読後感に。

「サファイアの奇跡」-子供×動物、はやっぱり泣けますねー。心が綺麗になるいいお話しでした。

「水晶の数珠」-この本の中で一番好きなお話し。めっちゃ泣けたし読後はとても良い気分になれました。東野さんって息子さんがいるのかな??(離婚は発表していますが、子供の有無は非公開のようです)父と息子の関係性やその愛情を描くのがとても上手だなといつも思います。

 

短編は「笑」シリーズが好きで、その中でも「歪笑小説」が大好きで「白夜行」「幻夜」「殺人の門」と合わせてもう何度も読みかえしています。

 

この「素敵な日本人」は、読み返し小説として私の本棚に加えたい一冊となりました。

「ほんだらけ」に売っているかなー?!なければ日本で買おう!

mqueenさん素敵な本をご紹介下さりありがとうございました。

 

ネタバレはほとんどしていないので、是非皆さんも読んでみてくださいね。

色んな種類の楽しい短編が詰まっているのできっと楽しめると思います。笑いイエローハーツ