原点にカエル | 関西ウーマン(旧:関西女性トレンドリーダー)

関西ウーマン(旧:関西女性トレンドリーダー)

関西女性トレンドリーダーは2013年11月「関西ウーマン」に名称変更いたしました。

関西女性トレンドリーダー事務局スタッフ

ナチュラルフードコーディネーター

Chez Nouille(シェ ヌイユ) 中川奈央です。


先日喫茶店(カフェではない)にて今月号のVERYを見ていると
「家族で“ヘルシーお通じ”始めませんか?」的な別冊付録が目に付きました。

なになに?
と見てみると、半分は某大手メーカーの広告のようでしたが
ママ達のお通じ座談会の記事が興味深かったです。

お通じの悩みを昔から抱えているVERYママ達が、自分が悩んできたことなので子供のお通じ事情が気になり
毎回うんちの状態チェックをするために子供に聞き出すテクニックや
きちんと排便できているか気になってトイレに入った子供の様子を耳をそばだてチェックしちゃったり


ちょっとでもお腹の調子が悪そうだと乳酸菌の整腸剤やヨーグルトを常備しているママ。
ヨーグルトなどの乳製品を摂るとお腹がゴロゴロしちゃう子にはお野菜の食物繊維を意識して摂らしているママ。


どちらも子供の為や家族の為にと行っているのでしょうが
それで改善されていたらOK
でも改善されないのなら??


「糠漬け食べてっ」



と、VERYを握り締めながらココロの中で叫んでしまいました(笑)



TVをつけると毎日のように大手の会社が競ってヨーグルトのCMが流れ
腸にはやっぱり乳酸菌!
と言われていますが動物性乳酸菌より日本人は植物性乳酸菌を和食から取り続けていました。


~菌入りのヨーグルトの種類はどんどん増えるいっぽうですが
ここは原点に戻って日本人が食べてきた「糠漬け」に戻るのなんていかがでしょう??


手作りのヌカ床には植物性乳酸菌はもちろん
酪酸菌という腸内の善玉菌であるビフィズス菌を増やしてくれるという
腸内お花畑計画には大いに役立ってくれる菌がいます。



手作りのヌカ床なんて絶対無理っ
という方は近所の八百屋さんに行ってみて下さい。
きっと自家製の糠床で糠漬けをつけている八百屋が殆どはず。



家庭だとこの時期は冷蔵庫での保管でないと難しい糠床ですが、八百屋さんでは大きなタル、そして適温の環境で酪酸菌がばっちり活発な糠床が手に入るかも?(冷蔵庫に入れちゃうと乳酸菌以外の菌が活動できなくなってしまいます。)



おにぎりと味噌汁と糠漬けがあれば!
シンプル素食大歓迎ですが、お子様からは不評かもしれません。

そんな時は細かく刻んでポテトサラダに入れたり
やはり刻んでとろろとネギと合わせてちょっとお醤油をかけたり
アレンジすると思ったよりたくさん食べてくれたりします。




関西女性トレンドリーダー

ちょっと無理やりですが、大根の糠漬けをオリーブオイルをちょっとまとわせて

ベーグル&ベーグルのサーモンベーグルに IN!!

お友達からは笑いを買いましたが、なかなかコレで・・・

美味しかったりしますw




「イケダン」や「ミセスオーガニックさん」などの造語にはちょっと定評のあるVERYですが
この「ヘルシーお通じ」も定番化するのでしょうか??



おしゃれでファッショナブルな「ヘルシーお通じ」生活でしたが
ぜひ「糠漬けで」的な日本人の原点に還るようなVERYになってら良いな
なんて思ってしまいました。


日本人の原点に還る・・・・カエル
ふふ(笑)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
関西で暮らす・働く女性の「自分スタイル」を応援する、
セミナー&イベント&レッスン講座の情報サイト
関西女性トレンドリーダー
関西女性トレンドリーダー
いろんなセミナーやイベントにオトクな会員価格で参加できる
関トレ会員募集中(登録無料

セミナーやイベントを無料で告知できる主催者会員募集中
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★