ブーケトスにかわる新しい演出☆ | 関西ウーマン(旧:関西女性トレンドリーダー)

関西ウーマン(旧:関西女性トレンドリーダー)

関西女性トレンドリーダーは2013年11月「関西ウーマン」に名称変更いたしました。



関西女性トレンドリーダー関西女性トレンドリーダー事務局スタッフ

COLOR×WEDDING PLANNER/STYLIST 「Te'al Bleu」
まえだ真悠子   です。


いつも関トレブログをご覧いただきありがとうございます!

やっと春めいた季節になってきましたね♪

皆様、GWは楽しい計画をたてられましたか?

私はというと、花嫁様のスタイリングやブライダルフェアのサポートなどハッピーワークに打ち込みます!

さて、色とりどりのお花が咲き始めるこの季節。

今日は「ブーケトス」についてお話します。

もともとブーケトスとは、挙式後に花嫁様が未婚の女性ゲストに向かって花束を投げプレゼントする演出です。

ブーケトスの始まりは、諸説ありますが、14世紀頃のイギリスからといわれています。

当時、結婚式に出席したゲストが、自分も花嫁の幸せにあやかりたい!幸せを分けて欲しい!とブーケやウェディングドレスを引っ張ることが多かったため、その対応策として挙式後にブーケを投げたことがきっかけになったと伝えられています。

花嫁からブーケを受け取った未婚女性は「次の花嫁になる」といわれ、欧米では定番のウェディング演出となり、後に日本でもブームとなりました。

男性向けには「ガータートス」という演出もあり、花婿が花嫁のガーターを取って男性ゲストに投げ、受け取った男性が次の花婿になるといわれているものですが、こちらはなかなかセクシーな演出ということもあり、日本ではあまり見かけることはありません。。。

また、最近の晩婚化で30代の未婚女性が増加したこともあり、「未婚」と限定されて出て行くのはなんだか恥ずかしい。。。といった声も多く、未婚・既婚関係なくブーケを受け取る演出が多くなってきています。

ブーケトスの代わりに「ブーケプルズ」という演出もあり、こちらもオススメ!

ブーケから女性ゲストの数に合わせたリボンが出ており、その中の一本だけをブーケにつなげ、女性ゲスト全員で一斉にリボンを引きブーケをゲットするというものです。

また、男女関係なく楽しめる「ブロッコリートス」や「焼酎プルズ」「ワインプルズ」もおすすめです。

ブロッコリートスでは、キャッチしたゲストにマヨネーズもプレゼントしてみても面白いかもしれません♪

関西には、やはり笑いはつきものですよね!

男性女性問わず、ゲスト皆で楽しめる演出を考えて、和やかで楽しいウェディングタイムを過ごしたいですねハート





関西女性トレンドリーダー



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
関西で暮らす・働く女性の「自分スタイル」を応援する、
セミナー&イベント&レッスン講座の情報サイト
関西女性トレンドリーダー
関西女性トレンドリーダー
いろんなセミナーやイベントにオトクな会員価格で参加できる
関トレ会員募集中(登録無料

セミナーやイベントを無料で告知できる主催者会員募集中
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★