東京・軽井沢の旅 10/20 その4 | つまらぬことを、あれこれ思う日々ですワ

つまらぬことを、あれこれ思う日々ですワ

この年になって、まだまだ好奇心を抑えられなくて、毎日いろいろ思うのでござんす。

旧軽井沢あたりを、うろうろの一日


日本聖公会 軽井沢ショー記念礼拝堂


軽井沢のすばらしさの発見者のアレキサンダー・クロフト・ショー

軽井沢を「屋根のない病院」と呼び

軽井沢の清涼な気候、澄み切った大気、緑豊かな森林を愛し

軽井沢初の別荘を建てました

そして、ここが軽井沢初の教会だそうです


上高地のすばらしさを発見したのもウエストン氏

日本人はいつも自分達の財産に気付かないことが多いですね


そしてそして

ここショー記念礼拝堂、ショーハウスも入場料は要りません

そう言えば室生犀星旧居も無料です


軽井沢は本当に開放的です






礼拝堂の奥にあるショーハウス

室内の美しさに、「もしここで暮らすなら」なんて

しばし、妄想しました


              






              


そして




芭蕉の句碑もありますよ~