篤姫でポロリ | つまらぬことを、あれこれ思う日々ですワ

つまらぬことを、あれこれ思う日々ですワ

この年になって、まだまだ好奇心を抑えられなくて、毎日いろいろ思うのでござんす。

薩摩藩主、島津斉彬の命で徳川に嫁いだ篤姫

幕末期にその薩摩が徳川を倒そうと画策する


一匹狼で日本の将来のみを思い続けた坂本竜馬

既に寺田屋で命を落としてしまった


ここから

西郷隆盛、大久保利通が倒幕を目指す

徳川と薩摩の戦争勃発

西郷大久保篤姫とは薩摩にいたころ友人であったのに・・


お互いが日本の将来を憂えてのことではあるけれど

立場が違えば守るものも違ってしまう


しかし

一旦、徳川に嫁いだからには

夫を亡くしてからも徳川の女として生き抜く篤姫


故郷、薩摩への思いが消えるはずも無いのに


母君からの薩摩へ戻って欲しいとの文に涙しながら

徳川に残る決心をする


その決心の裏には

母の思い、大奥の皆の思い、旧友小松帯刀の思い・・・

皆の奥深い温かい思いやりの数々


ドラマではあるけれど

人の温かい気持ちに触れると

ついつい涙してしまう


日本の女の筋の通った強さに惹かれてしまいます

篤姫もその母君にも