来年への覚悟 | 今できる最高をめざして。

今できる最高をめざして。

淡路島・神戸・明石方面を中心に建築の仕事をさせていただいてます。ビジョン実現に向け活動中!いろんな想いをいろんなカタチで投稿していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

年の瀬の慌ただしい時間も過ぎ、今日は事務所でひっそりと思索の時を過ごしています。

 

ブログも新社屋の進捗ばかりで、あまり自分の頭の中を語ったものはありませんでした。

 

振り返ると、それだけ自分に余裕がなかったのかなぁとも思います。

 

あらためて今年、日々の出来事を綴った日記を振り返っていたのですが、
コロナ禍をはじめ、本当にいろんなこと、大変なことがあった1年だったと感じます。

 

ただ、日記の良いところは、1年を全体的に見てやれやれといった感じでも、
1日単位で見てみると、いろんな発見やありがたい出会いなどがたくさんあることを気づかせてくれる所です。

また、大変な事件や問題も、俯瞰的に見ると、自分を成長させてくれた出来事であったりします。

なので、苦でも感謝の気持ちで進むことが大切なんだと、日々自分に言い聞かせています。
これは非常に難しいですが!笑
 

また、仕事で最も重要なものの1つが、コミュニケーションであり、関係の質を高めていくことです。

 

どうしても、ビジョンを描くことや、組織や事業の仕組みづくり、また売り上げなどの数字に目が行きがちになりますが、
現状を受け止め、それをフォローする意味でもコミュニケーションは大切だと実感しました。

それが前提で、いろんな取り組みができるのだろうと気づかされました。

 

一方で、今年の特に良かったことは、多くの素晴らしい方々との出会いがあったこと。
また、これまでつながりのあった方々とも、より理解しあえたこと、関係が深まったこと、
そして、手を差し伸べていただけたことです。

 

ただただ、ありがたいなと感謝しています。

 

そのような方々に、何らかの貢献ができるよう、刺激を与えられるような人物になれるよう、

自らをいままで以上に磨いていこうとあらためて覚悟をしました。

どうぞ、来年もよろしくお願い申し上げ、今年ラストのブログ更新とさせていただきます。


本社屋の完成


貸別荘・貸研修場の工事着手

 

経営サロンAWAJIの様子

 

伊弉諾神宮 本名宮司との対談

 

 

 

株式会社ホテルニューアワジ 木下社長との対談

 

 

 

経営計画発表会の様子