願えば叶う☆ パンが食べたいなぁ…と思ったら、どんどん集まってきました。 | 勘六縁のお米

勘六縁のお米

岩手県遠野市にて、無肥料・無農薬の自然栽培米をさらに天日干しにした、こだわり米を作っている勘六縁です。
亀の尾という、日本でもっとも古い品種のひとつを作付しています。
夫婦で、ブログを更新しています。

こんばんは。

本日の担当は裕美(嫁)です。


昨日の朝、おそらく氷点下10℃に届いた遠野。はい、寒かったです。いつもの朝ごはん(味噌汁&納豆チャーハン)を作ろうと思って流し台を見たら、水滴が凍っていました。来ました、これぞ遠野の冬。


すでに春が待ち遠しいですが(笑)、冬の徹底的な寒さもけっこう清々しいと感じたりします。冬が長いからこそ、春と夏と秋を大切に過ごせるのかもしれません。それに、冬はストーブで焼く芋が美味ですしね^^


さて今日は、パンがどんどん集まってきたお話です。


一日3食、基本的には毎食ごはんを食べている菊池家。たとえ、そばやうどんだとしても、パスタだとしても、ごはんがついてきます。チャーハンをおかずに、ごはんを食べたこともあるくらいです(笑)。


そんな穀物祭りの菊池家、おやつにパンを食べるのが好きなのですが、そういえば最近食べていないなぁと気づいたのが12月初め。


そう思うと、パン食べたい熱が上昇します。こんなジャムつけて食べたいね、パンにはやっぱりコーヒーだよな。


そんなことを話していましたら。


手作りシュトーレンをいただきました。


今年のシュトーレンはどこで買おうかしら★と妄想していたので、びっくりしました。柚子が香る和風シュトーレンで、大変美味しくいただきました。ごちそうさまでした。


その次には、東京・早稲田のパン屋さんに注文してあったパンが、どっさり届きました。幸せでした。


そうこうしているうちに、12月15日(日)のアースデイマーケットの日。昔ながらの品種の小麦を、石臼で挽いてからパンを焼くという、こだわりのパン屋さん「ともえグランマ 」さんが出店されていました。パンもご夫婦の人柄も、好きです。たくさん作る日は、ほとんど徹夜だそう。


チョコバナナクリームパン(砂糖なしなのに甘くてとろ~り)や、オーガニックドライフルーツと自家製ラムレーズン入りのシュトーレンなどをゲット。幸せすぎる。


お客様や友人にも、クッキーやフィナンシェなど、山盛りいただきました。


そして迎えたクリスマス。


お客様からのプレゼントで、ナチュラルクッキーやパンをいただきました。噛むほどにおいしくて、最高でした。ごちそうさまでした。


・・・と味わっているところに、これまたお客様からのサプライズな贈り物。手作りパウンドケーキをいただきました。プロの味におどろき。しっとり、いい香りで家族みんな笑顔になりました。



あぁもうお腹いっぱい胸いっぱい。と思っていましたら・・・


極めつけはホールの手作りチーズケーキ!(笑) 小友町の方が持ってきてくださいました。甘いもの大好きな父も、メロメロの美味しさでした。



皆さん、本当にありがとうございました。愛がいっぱい詰まった贈り物でした。


ごちそうさまでした。


パン食べたいなぁ☆と思っていたら、パンが集まってきた12月。これって、願えば叶うということかしら。農家としてスタートしたころ、「うまくいく」「大丈夫」「お米をほしいと言ってくれるお客様は絶対にいる」。そう二人で話した日々を思い出したりしました。

願えば叶う。為せば成る、為さねば成らぬ何事も。前向きなイメージを持ちながら、いろんなことを少しずつ少しずつ、形にしていければと思います。


そして、このブログを書いている今、なんと近所の方がパンを持ってきてくださいました(笑)。小さな可愛いクロワッサンが、大量に。とことんパンがやってくる星回りの12月なのでした。


明日は、盛岡で餅つきをしてきます。いよいよ年末!という雰囲気ですね。


今日で仕事納めの方、お疲れさまでした。

年末年始もお仕事の方、ファイトです!


今日も一日、ありがとうございました。



いいねと思っていただけましたら、下のボタンをぽちっとお願いします♪ いつもありがとうございます。