ガスを抜く方法 | 木下薬局二日市店おサルな店長の記録

木下薬局二日市店おサルな店長の記録

2022年2月にステージ3の頸部食道癌と診断され、その後イレウスで入退院を繰り返している闘病中の薬剤師がつづるブログです。

おはようございます晴れ


入院3日目、昨日の排液量は約800ml程度でしたパー 


しかし、ガスの量はかなり多く、何度も看護師さんに排液バッグのガス抜きをしてもらわないとガスの内圧で排液が漏れてくるほどでしたチュー





そんな状況だったので、胃管が抜けるのは明日以降かなと思っていたところ…


主治医が


チューブを抜きましょうビックリマーク



という事で、胃管が抜けました笑い泣き



さすがに、胃管がないだけでものすごく楽ですラブ



鼻水もダラダラ垂らさなくていいし、何よりも飲水が許可になることが一番嬉しい音譜



胃管中は24時間点滴は入れますが、口渇はあります。



水が飲めるだけでこんなに嬉しいとは滝汗



娑婆に居るときは、水どころかアルコールが飲めてもこんなに嬉しい気持ちになれませんあせる



さて、それは良いのですが、やはりチューブが抜けるのは嬉しいですが、やはり昨日あれだけガスが出た事を考えると、ガス後溜まっていく不安はかなりありますガーン



現実的に在宅で物理的にガスを抜く方法がないため、緊急入院を避けるためにも、例えば定期的に3週間に1度1週間程度のガス抜き入院をするなど考えていましたが、あっさり却下されました笑い泣き



これだったら、前もって入院期間中には予定は入れないので、緊急入院のようにハードルをあげることなく入院出来ると思ったのですがねチーン



そして、出てきたガス抜きの方法は…




おなじみガスコン!



ナントビックリマーク



一周回ってガスコンでした!!



今回は、1回80mg





前回までが、1回40mg×3の1日120mg  



今回から、1回80mg×3の1日240mg 



と、倍量に増量ひらめき電球 



しかし、今までどれだけこいつに期待して裏切られてきたかえーん





あまり期待はし過ぎてないから、力をみせてくれよガスコンパー



何か、 ガス抜きの奥の手が出てくると期待されていたイレウス患者の皆様、期待を裏切り申し訳ありませんが、これが現実ですよねあせる