3回目の主治医交代 | 木下薬局二日市店おサルな店長の記録

木下薬局二日市店おサルな店長の記録

2022年2月にステージ3の頸部食道癌と診断され、闘病中の薬剤師がつづるブログです。

おはようございます晴れ

 
 
昨日は、がんセンターの定期の診察日でした…
 
 
が!

 

 

 

 午前9時からの内視鏡検査からスタートで、10:00頭頸科の診察を受けて、11:30消化器の診察を受ける予定ですあせる
 
 
内視鏡検査は、食道に癌があった際に内視鏡をしたところ、死ぬほど痛い思いをしたので、それ以来ミタゾラム(鎮静剤)を投与してます。
 
 
そのため、検査後はリカバリールームでしばし過ごして検査の結果を聞くので、内視鏡検査が済んだのが10:30頃あせる
 
 
すでに30分押してますガーン
 
 
それから、頭頸科の受付をするので、頭頸科の診察が予約10:00のところ12:45頃に終了おーっ!
 
 
この時点で2時間45分押しチュー
 
 
この時点で、新たに消化器外科の受付をします滝汗
 
 
恐れていた事で、外来受付でいうとほぼ最下位グループの最下位笑い泣き
 
 
待てど暮らせど順番が回ってきませんえーん
 
 

 

 

 

私の番号は118番です、15:11の時点でまだ3組先約があります笑い泣き
 
 
待合室も、12:45頃に座った際には満席でしたが、気付けば…
 

 

 

 

ガランガランおーっ!

 

 

あまりにも暇なので、来月の入学式の祝辞の推敲をして時間を潰しますねー

 

 

 

 

しかし、患者はただ待つだけでいいですが、ドクターは本当に休みなしに診察の連続なので頭が下がりますチュー

 

 

おまけに、外来が終われば病棟へ上がって患者の対応なので、待ち時間が長いなどと愚痴も言っていられませんおーっ!

 

 

とは分かりつつも、ようやく診察が始まったのが…

 

 

 

 

 

15:45過ぎですびっくり
 
 
いやー、長かったあせる
 
 
9:00入りの16:00出
 
 
1日仕事でしたチュー
 
 
もちろん、いつ診察になるか分からないので昼食を食べる間もありませんガーン
 
 
おまけに私は、内視鏡があったので朝食抜きです笑い泣き
 
 
とりあえず、診察の結果ですひらめき電球
 

 

 

消化器外科の診察

  • CTの結果では、目に見える通過障害は認められない
  • ただ、腹部全体にガスが溜まっている
  • 消化管の機能低下の可能性があり、結果として便通の悪さがあったことの結果ではないか

 

 

との事で、カマグが追加処方されましたパー

 

 

通じが良くなって、少しでも腹圧が下がってくれたらと期待しますお願い

 

そして、私のメインの頭頸科の診察は…

 

 

 

  • CTでは、転移の兆候はありません
  • ファイバーでも問題ない
  • 内視鏡のみ前回からのグレーゾーンの部分の組織検査の結果待ちです

 

 

 

との事で、内視鏡以外は今のところ特に問題はないようですデレデレ

 
ただ、頭頸科の主治医から…
 
 

 

サムネイル

 実は、私、4月から異動になります。

 

次回から、私の一つ年上の先生が担当になります。

 

しっかりと引き継いでいきますので大丈夫ですよ。

 

 

と、 カミングアウトされました笑い泣き

 

 

実は、前任の先生から…

 

 

実は、がんセンターには1年で異動という謎ルールがあるようです汗

 

と、カミングアウトされたことがありましたチュー

 

 

 

 

 

今回も、この謎ルールに従えば特段驚く事はありませんがねショック

 

 

ただ、私の場合…

 

 

2022年2月~3月までH先生

4月~2023年2月までM先生

3月~2024年3月までT先生

2024年4月~(新)先生

 

 

この3年間で4人目の主治医となります滝汗

 

 

本当に、1年かけてようやく主治医の人となりが掴めかけた時に交代となると本当にモヤモヤしますえーん
 
 
それでも今回の主治医の先生も、本当に誠実で良い先生でした爆笑
 
 
次の先生も、ケセラセラでフィーリングが合うことを期待していますウインク