空腹の極みから | 木下薬局二日市店おサルな店長の記録

木下薬局二日市店おサルな店長の記録

2022年2月にステージ3の頸部食道癌と診断され、その後イレウスで入退院を繰り返している闘病中の薬剤師がつづるブログです。

おはようございます晴れ


今日で、いよいよ退院です。


この2年間で、一体何回入院したか数えてみましたパー


10回入院しており、内訳は九州がんセンター7回、福大筑紫病院2回、済生会二日市病院1回ですあせる


そのうち、いわゆるがんの手術での入院は、がんセンターの3回。


食道がん(令和4年3月)、食道がん再発(令和4年9月)、肺転移(令和5年5月)ですひらめき電球


残りは、全てイレウスによる救急搬送と 前回のイレウスの手術によるものですあせる


圧倒的にイレウスの緊急入院が多いため、ある日突然に絶食3~5日間という治療受けてきました滝汗




退院するときは、大体2~3kg体重が減っていますゲッソリ


今回も絶食4日間でしたパー


よく「お腹すきませんかはてなマーク」と聞かれます。


そりゃ、お腹すきますが、さすがに慣れますビックリマーク


当初は、かなり辛かったです悲しい


特に大部屋なので、私は点滴しかないのに、他の皆さんには普通に食事が運ばれ食べられます割り箸


食欲という煩悩を断ちきる一種の修行のようでしたガーン


食事が再開されるときも、重湯からスタートなので、久々の食事の有り難さを食上げされるごとに感じていきますデレデレ




 ですので、極限まで空腹を感じていますので、何でも美味しく頂けますウシシ



たまに病院のコンビニへ行くと…



サムネイル

病院の飯は不味いから…



と言いながら、おにぎりやお菓子を買われる方をお見受けすることも多いです汗



人の味覚はそれぞれなので、否定はしませんおやすみ



私は、何処の病院へ行っても大体空腹の極みから病院食を食べるので、何処の病院食も美味しいと感じてますキラキラ



たまに、こういう話しになって病院食の美味しさを力説するとドン引きされたこともあり、私の舌ってバカなのかなはてなマークと悩むこともありました真顔



以前、病院勤務の薬剤師さんと一緒の時にこの話題になって病院食を絶賛していたら…


サムネイル

それ、病院の栄養部の方が聞いたら泣いて喜びますよビックリマーク



と、言われたこともありますあせる



ということで、イレウスで学んだ結論は使い古された格言のこれですパー



空腹は、最高のスパイスであるビックリマーク

(※詠み人知らず)