退院決まりました | 木下薬局二日市店おサルな店長の記録

木下薬局二日市店おサルな店長の記録

2022年2月にステージ3の頸部食道癌と診断され、その後イレウスで入退院を繰り返している闘病中の薬剤師がつづるブログです。

おはようございます。

 

 

今年に入って食道がんの手術を含めて、3月2日~4月11日、4月26日~5月2日、6月16日~6月23日までがんセンターに入院しておりました。

 

 

もうがんセンターは、大体の勝手がわかるようになりましたあせる

 

 

 

 

そして、今回は初の福大筑紫病院ですひらめき電球

 

 

退院日が明日7月16日に決まったので、7月8日~7月16日まで福大筑紫病院で入院です。

 

 

福大筑紫病院からの眺め…

 

 

 

 

 

やはり、景観が地元なのでなんかホッとします爆笑

 

 

しかし、今年に入ってざっと計算して合計66日間入院しています。

 

 

4回の入院中3回が緊急入院なので、その都度仕事の予定をキャンセルしている状態ですショック

 

 

なかなか、日常が取り戻せず苦労していますね。

 

 

今回の入院で分かったことは、3月の手術で食道再建のために遊離空腸を取り出した際の手術跡がとても通過しにくい箇所になっているとのこと。

(※2回目の入院の際にがんセンターの検査でもわかっていたんだが)

 

 

ただ、主治医に「通りが悪い箇所をオペで取る選択はないですか?」と聞かれましたが、単純にこんな疑問が…

 

 

「また摘出手術をすれば、今度はその箇所がイレウスを起こすリスクが高まるのでは?」

 

 

そのことを聞くと、やはり「その通り」ということだったので、手術を受ける選択はありません。

 

 

つまり根本は解決していないので、またいつイレウスが起こりかねない状態で娑婆に戻るわけです。

 

 

それでも、明日退院できて家族の元に戻れるのはうれしいですねチョキ