久々の体調不良 | ニコニコ漢方生活(川崎市高津区溝の口“漢方の二葉堂”ブログ)

ニコニコ漢方生活(川崎市高津区溝の口“漢方の二葉堂”ブログ)

不妊治療、生理不順、冷え性、更年期障害などの婦人科疾患ほか、体質改善の漢方相談を行っています。
お気軽にご相談ください!

電話番号:044-813-6170

こんにちは、漢方の二葉堂の寒河江です。

 

早いもので8月も終わりですねびっくり

 

お盆休みの前半は久しぶりの友人と

会ったり、親戚と集まったりと元気

だったのですが…

 

後半風邪をひいてしまい、久しぶりに

ダウンしました予防予防

 

朝起きたら悪寒がして、

「あー、風寒の邪に入られた!」

(冷えて邪気が身体に入ってしまった)

と思ったのですが、手元に葛根湯がなく…

 

生姜をすりおろしてお湯に入れて飲んだのですが

それでは間に合わなかったようで…

その後、関節痛が出て発熱し2日寝込みました。

幸い熱はそこまで高くならず、発汗して2日で下がりました。

しかし、久々の風邪だったので結構しんどかったですね。

 

休み明けには風邪の症状はほぼ治まったのですが、

ぎっくり腰のような腰痛が残ってしまい…

それがかなりきつかったえーん

 

一時はベッドから自力で起きられないような

状態で、お店でも立ち上がるのにも一苦労。

スタッフにも心配されましたが、徐々に

回復していきました。

 

自分の症状を弁証して(中医学の考えで原因をさぐること)、

漢方を飲んだりもしていました。

 

その後、中医学をベースにしている

鍼の先生に診てもらってほぼよくなりました。

 

身体はしんどかったのですが、鍼の先生の

治療がすごくて、とても興味深くおもしろかったです。

 

しかし、痛みって本当にしんどいので

お客様の痛みも早く治してあげないとなーと

今回の件で改めて思った次第です。

 

あと、かぜ薬は手元に置いておこうと思いました(^^;

皆様も注意してくださいね^^

 

 

きれいなブルーのハーブティ!

 

レモネードをを入れたら…

 

 

紫色に変わりましたドキドキ