生理は毎月の通知表 | ニコニコ漢方生活(川崎市高津区溝の口“漢方の二葉堂”ブログ)

ニコニコ漢方生活(川崎市高津区溝の口“漢方の二葉堂”ブログ)

不妊治療、生理不順、冷え性、更年期障害などの婦人科疾患ほか、体質改善の漢方相談を行っています。
お気軽にご相談ください!

電話番号:044-813-6170

こんにちは、漢方の二葉堂の寒河江です。

 

毎日とても暑いですが、

お元気にお過ごしでしょうか?

 

私は基本的には元気なほうですが、

ここのところ少し調子が悪く…(^^ゞ

 

この暑さでばてたのか?

慣れないウォーキングを張り切って

したのが悪かったのか?(笑)

 

「だるくて、動きたくない」

 

などの症状が久しぶりに出て、

ちょっとぐったりしていました。

 

その時の前兆として、

 

だるい

いつもよりいらいらする

頭がぼーっとする

 

そして、その日の午後は

 

目がやたら乾燥するという

症状があったので、

 

「あ、生理がくるのかも?」

 

という風に気がつきました。

 

生理の時はカラダと心を養う“血”が

下半身に集まってしまうため、

 

目が乾いたり、頭がぼーっとしたり

情緒不安定になったりしやすくなります。

 

そして、生理時は大切な“血”が

外に出てしまうため、

 

だるくなったり、

頭痛になることもありますガーン

 

そういう方は、“血”の不足が

ありますから、血を補うことが

必要になります。

 

先月は予定が詰まっていて

ほぼ休む時がなくて

少し疲れていました。

 

そして、この暑さと生理と…

いろいろな要因が重なって

ぐったりしてしまったようですショボーン

 

(いつもは生理前でもこんなに

体調が悪くなることはありません…)

 

生理は、毎月のカラダの通知表

ともいうので、今回の私の成績は

よくなかったようです(^^ゞ

 

こんな時、どうするかというと…

 

ひたする寝る!です(笑)

 

(夜に“血”は作られるからです。)

 

あとは、気、血、精を補う漢方や

カラダの栄養を補うような

ものを飲みますかね。

 

この時も夜は10時か11時に寝て、

朝も7時くらいまで寝る…を

3日ほど繰り返したら、元気に

なってきましたよ照れ

 

今も寝られるときは、

ひたすら寝ています(笑)

 

オリンピックが始まり、夜更かしも

したくなりますが、生理の前後は

早めに寝ましょうね^^

 

 

夏なので、レイを首にかけようと思いましたが、

頭が大きくて、入らず…(笑)

 

★漢方の二葉堂★

 
体質改善・子宝相談(不妊症相談・周期療法)・子宮内膜症やチョコレート膿腫、子宮筋腫等の婦人病、アトピー性皮膚炎、などの漢方相談
 
・住所:神奈川県川崎市高津区溝口3-11-18 ・東急田園都市線高津駅より徒歩約3分、溝の口駅より徒歩約5分  JR南武線武蔵溝ノ口より徒歩約5分  
 
※横浜から約30分、渋谷から約15分
 
漢方相談をご希望の方は、電話かメールでご連絡ください。
 
電話 :044(813)6170 メール :info@kanpou-futabadou.com