今年はセージの花がたくさん咲きました! | 富山発 現役薬剤師がお届けするやさしい漢方・ハーブだより

富山発 現役薬剤師がお届けするやさしい漢方・ハーブだより

ココロとからだにやさしい漢方やハーブのお役立ち知識、フォトブログエッセイを現役薬剤師が富山からお届けします。

こんにちは。

漢方薬剤師のみゆきです。

私の漢方歴についてはこちら

 

 

 

ゴールデンウィークが終わりましたね!

 

帰省の高速道路は渋滞していて、

連休らしい光景でした。

 

 

立夏を迎えて、季節も夏へとむかっていますね。

 

我が家の庭もにぎやかになってきました♪

 

 

今は、セージが花盛りです^^

 

 

 

 

もう何年目でしょうか…

富山の冬にも負けず、きれいな花を咲かせてくれています。

 

今年はとくにたくさん!!

 

でも、茎が枝のようになってきているので、

そろそろ株分けしないといけないかな…。

 

 

セージは、抗菌作用が有名です。

 

料理にも使えますが、

葉をドライにして防虫剤ならぬ、防虫サシェにするのもおすすめです。