花粉症の時期におすすめ!ネトルのハーブティー | 富山発 現役薬剤師がお届けするやさしい漢方・ハーブだより

富山発 現役薬剤師がお届けするやさしい漢方・ハーブだより

ココロとからだにやさしい漢方やハーブのお役立ち知識、フォトブログエッセイを現役薬剤師が富山からお届けします。

こんにちは。

漢方薬剤師のみゆきです。

私の漢方歴についてはこちら

 

 

つい最近まで、積雪や凍結を気にしていたのに、

急にあたたかくなってきて、

やってきたのが、花粉症!

 

私はまだ花粉症ではないのですが、

予防というか、対策はしています。

 

そのひとつがハーブティーです。

 

 

ドイツなどで盛んな自然療法に
春季療法(しゅんきりょうほう)があります。

 

冬の間にハーブティーを積極的にとることで、
からだに貯めこんだ毒素や老廃物を外にだしてきれいにして、
代謝を上げて、体質を改善をしていくというもの。

 

よく使われるハーブがネトルです。

 

 

 

 

 

ネトルには、抗アレルギー作用にくわえて、
血液をきれいにしたり、尿をだすはたらきがあります。


 

私も冬の終わりから春この時期はよく飲みます。

 


今日は、ペパーミントとクコの実も加えたブレンドにしてみました。


桜餅にもピッタリで美味しくいただきました♪