夏の胃腸疲れにおすすめの漢方薬 | 富山発 現役薬剤師がお届けするやさしい漢方・ハーブだより

富山発 現役薬剤師がお届けするやさしい漢方・ハーブだより

ココロとからだにやさしい漢方やハーブのお役立ち知識、フォトブログエッセイを現役薬剤師が富山からお届けします。

こんにちは。

漢方薬剤師のみゆきです。

私の漢方歴についてはこちら

 

 

 

久しぶりのブログ更新となりました。

 

前回の記事が七夕だったので、約2カ月ぶり!

 

その間に夏が過ぎていった感じですね(^-^;

 

 

 

 

 

今年の夏も暑かったですね。

 

猛暑のピークは過ぎたものの、夏の疲れが胃腸に出ている方も多いのでは?

 

 

そこで、今回は夏の胃腸の疲れにおすすめの漢方薬をご紹介します。

 

■清暑益気湯(せいしょえっきとう)

 

清暑=夏の暑さの熱をさます
益気=気力(元気、生命エネルギー)を増やす
湯=湯薬(煎じ薬)
というはたらきの漢方薬です。

つまり、
暑さでからだにこもった熱をさましながら、
元気もつける漢方薬です。

 

だるさが気になる方に。

 

 

■補中益気湯(ほちゅうえっきとう)

 

補中=胃腸(中)を補いサポートして
益気=気力(元気、生命エネルギー)を増やす
湯=湯薬(煎じ薬)
というはたらきの漢方薬です。

清暑益気湯よりも胃腸のケアに特化した感じです。

 

疲れやすさや元気がない方に。

 

 

■六君子湯(りっくんしとう)

 

恥ずかしながら、私自身、夏は胃腸の調子がいまひとつです。

 

食欲不振まではいきませんが、なんとなく食べたくない気分になったり…。

 

そういう時にお世話になっている漢方薬です。

 

六君子湯は、胃腸にたまった余分な水分を取り除き、
下痢や、消化不良、胃もたれ、吐き気などの症状を改善していきます。

気の巡りをよくする陳皮も入っているので、
ストレスからくる下痢にもよい漢方です。

 

 

 

■人参湯(にんじんとう)

 

お腹をあたためて、下痢や腹痛を改善する漢方薬です。

 

冷えが気になる方に。

 

 

■平胃散(へいいさん)

 

食べ過ぎや飲み過ぎで胃もたれする時、いわゆる消化不良にも使われます。

 

お腹に余分な湿気が溜まって、下痢やげっぷが続く時によいです。

 

 

ちなみに、平胃散に水の巡りをよくする五苓散を加えた胃苓湯(いれいとう)も、夏の下痢によい漢方薬です。

 

 

あと、下痢といえば半夏瀉心湯(はんげしゃしんとう)


みぞおちのつかえや腹がごろごろ鳴る下痢、胃腸炎などによい漢方薬です。

 

 

 

夏の終わり、しっかり体をいたわっていきたいですね。

 

 

 

■漢方メルマガ(登録無料)