庭のローズマリーの活用法 | 富山発 現役薬剤師がお届けするやさしい漢方・ハーブだより

富山発 現役薬剤師がお届けするやさしい漢方・ハーブだより

ココロとからだにやさしい漢方やハーブのお役立ち知識、フォトブログエッセイを現役薬剤師が富山からお届けします。

こんにちは。

漢方薬剤師のみゆきです。

私の漢方歴についてはこちら

 

 

一晩で雪が積もりましたね!

 

また冬景色に戻ってしまいました。

 



玄関先のローズマリーが急にこんもりと茂り、

しかも12月になってもかわいい花を咲かせていたので、

なかなか剪定できずにいました。

 

雪で倒れてしまうので、慌てて剪定(^-^;

 

 

 

ドライハーブにしたり、飾ったりしてますが、

それでも使いきれず…。



捨てるのがしのびなくて、

お鍋でぐつぐつしてみました!




 

 

すると、ローズマリーの香りがふわーっと広がって、

すごく贅沢な蒸気浴に!!

 

 

古くは浄化のハーブとしても使われていたローズマリー、

我が家の空気もスッキリさせてくれました^^

 

 



庭の手入れで摘み取って余ったハーブのよい活用法かも!
 

 

 

 

■漢方メルマガ(登録無料)