楽しみな読書の時間 |  漢方でアトピーを治して妊娠しよう

 漢方でアトピーを治して妊娠しよう

 埼玉県川越市にある、アトピー、不妊を得意とする漢方薬局のブログです。

さあ、寝よう!という時の楽しみは、読書ができる事です。

 

私にとって至福の時間です。

 

ところがその至福の時間は1分と持ちません(;^ω^)

 

1ページも読まないうちに寝入ってしまうからです。

 

 

 

もう一つ読書ができる楽しみな時間があります。

 

それは電車の中。

 

研修や太極拳で電車に乗って都内に通うのは、いやではありません。

 

「本が読める」という喜びを伴うからです照れ

 

 

 

家にいると、雑事に追われてゆっくり読むことはできません。

 

ただ私の困ることは、読み始めると夢中になって

 

車内のアナウンスが聞こえなくなってしまうことです。

 

しばしば乗り過ごしてしまいますあせる

 

 

 

 

今度の長い連休、出かけないでいる方も多いと思います。

 

本を持って遠征読書に出かけてみませんか?

 

特急に乗らないでなるべく乗っている時間を長くする、

 

という方もいます。

 

 

私の子供のころの夢は本屋さんの店員さんになる事でした。

 

本屋さんに行っては立ち読みしていたものです。

 

 

20代の頃は源氏物語に夢中になり、谷崎純一郎、瀬戸内寂聴など

 

5人の作家が書かれたものを読み比べて楽しんだものです。

 

 

後半の「浮舟の巻」 恋の悩みで浮舟が宇治川に身を投げ、

 

助られて意識を取り戻す場面だけで本一冊分もあり、

 

迫力があります。

 

1000年前に書かれたとは思えない、

 

現代医学的にみても興味深いところがあります。

 

医学に興味がある方はぜひこの巻だけでも読まれるとよいです。

 

 

 

最近では「ダ・ヴィンチ・コード」のダンブラウン「オリジン」に

 

夢中になりました。

 

 

なぜ生き物は子孫を残したがるのか、花は種を遠く散らすのか?

 

なぜ人は40歳近くなってから、どうしても子供が欲しくなるのか?

 

どうしてこのような本能がDNAに刻み込まれているのか?

 

私は非常に不思議でした。

 

 

理研の研究員をやっている友人に話したら

 

「子供が言うような質問ね」と一笑に付されました。

 

でも、この本に見事はその疑問に答えてくれました。

 

 

それは地球の大爆発138億年前のビッグバンと関係がある、

 

という壮大な話から始まっていました。あとは読んでのお楽しみ。

 

キリスト教と生命学者のスリラーも混ぜ、

 

息を継がせない面白さでした。

 

さあ、今日は何の本を読みましょうか?

 

私の幸せな時間。1分で終わりませんようにウインク