コツコツ コツコツ・・・。 |  漢方でアトピーを治して妊娠しよう

 漢方でアトピーを治して妊娠しよう

 埼玉県川越市にある、アトピー、不妊を得意とする漢方薬局のブログです。

この歳で弓道を初めて、ちょうど1年になります。

 

とても駄目だと何回も思いましたが、

 

一緒に入った同期の人たちや先生がたのおかげで、

 

どうにか続いてきました。
 

 

年を重ねるごとに腹筋と背筋が弱ってきたせいか、

 

どうしても前かがみになってしまいます。

 

なんとかしたい、と気をつけていても、

 

いつの間にか、楽な姿勢になってしまいます。


ちょうど市の広報で募集していたので、

 

早速、川越武道館に入部したのが一年前。

 

まったく筋力がなく、弓も絞れないので、

 

先生が一緒になってやってくださって、ようやく矢が飛んでいく始末。
 

 

どこへ行くかわかりませんあせる

 

あるときは私の矢が見つからず、皆さんで探してくださったのですが、

 

なんと大きなドラム缶の後ろ。まさに的外れ。
 

 

厳しい80代の女性の先生には、無理だから道場には入らないで、

 

俵でしっかり筋力をつけなさい。と言われ

 

「仕方がない、その通りなんだから」と内心思いながら寒い冬の日、

 

暖房もない廊下で一人寒さに震えながら、やっていたことがあります。

 

写真に写っている俵です。

 

さすがにみなさんが気の毒がり、中へ入れてくださいました。


 

なかなか的どころか安土にも届きません。

 

たま~に当たると皆さんが拍手をしてくださってびっくりします。
 

 

そんなこんなで毎日行く度に

 

「いやだなあ、やめようかしら」と思うのですが、

 

姿勢が悪いのがもっと悪くなったら、大変ですから

 

「石の上にも三年」とがんばっています。

 

 

それでも行けば皆さんがほめたり、

 

励まして下さるので、いい気分になって帰ってきています。

 

皆さん娘位の若い人達です。

 


弓道で気に入っているのは

 

「礼に始まり、礼に終わる」雰囲気です。

 

非常にすがすがしい気分になります。

 

 

最近日本でこのようなところは、ほとんどなくなりました。

 

途中で帰る人は正座して「ありがとうございました」と言えば、

 

全員がなにかしていても手を休めて礼を返す、

 

自然に姿勢を正す、雰囲気になっています。
 

 

「私はなんでもこつこつ続けていく方だから」

 

と自分を自分で励ましながら、やっていますニコニコ
 

皆さんも応援してくださいね 。コツコツ コツコツ・・・。