食べ物と一緒に思い出す風景 |  漢方でアトピーを治して妊娠しよう

 漢方でアトピーを治して妊娠しよう

 埼玉県川越市にある、アトピー、不妊を得意とする漢方薬局のブログです。

近所の畑の中で、蕗が一杯生えていました。

 

蕗を見ると幼い頃を思い出します。

 

 

 

5歳の頃、家の裏庭に春になると蕗が一杯できます。

 

その蕗を見ると

 

「いやだなあ、また毎日食べさせられる」と思ったものです。

 

昭和25年頃のことです。八百屋もスーパーもない時代。

 

庭で採れるものだけを毎日食べていました。

 

 

 

あるとき母に言いましたら、

 

細かく刻んで、お稲荷さんのように油揚げに包んで

 

巾着にして甘辛く煮てくれました。

 

 

子供です。蕗がみえなければいいのです。

 

それ以来大好きになり、

 

今でも時々作っては当時のことを思い出します。

 

私の幸せな思い出です。

 

 

 

食べ物には、その食べ物と一緒に思い出す風景があります。

 

皆さんにも、思い出す風景がおありでしょう。

 

その風景と一緒に幸せをかみしめてくださいね。