元気や美のもと、ナツメで夏バテ対策 |  漢方でアトピーを治して妊娠しよう

 漢方でアトピーを治して妊娠しよう

 埼玉県川越市にある、アトピー、不妊を得意とする漢方薬局のブログです。

自他ともに認める「ウエマツ薬局で1番の棗(なつめ)好き」の根岸です。

 


棗はかつて楊貴妃が好んで食べたと言われる食材で、

「なつめを1日3つ食べると老いない」

という言葉もあるほど。

 


薬膳食材としてサムゲタン等の中に入っていたり、

「大棗(たいそう)」という名の生薬として様々な漢方薬の中に配合されています。

 

 

とにかく棗が大好きな私は、個包装された棗を常にカバンの中に携帯していて家でも外出時でも小腹がすいた時にパクッと食べています。

 

 

そして今年の夏は初の試み。


父がやっている畑で取れた赤紫蘇でしそジュースを作ったのですが、その中に棗とクコの実も入れて漬け込んでみました。

 


お酢の中に季節の果物を漬け込んで作るサワードリンクの中にも棗とクコの実を。


どちらも大成功!!


棗の中にしそジュースやサワードリンクがしみ込んでいつもと違う風味の棗を楽しめますし、ドリンクの方にも棗のエキスが染み出て深みのある味になりました音譜

 

梅雨明けして本格的な暑さ到来!ビックリマーク
棗入りの2種類のドリンクで、暑い夏を最後まで乗り切りたいと思います(´∀`)