漢方薬(中薬)の青蒿(せいこう)の抗マラリヤ研究でノーベル医学生理学賞を受賞 |  漢方でアトピーを治して妊娠しよう

 漢方でアトピーを治して妊娠しよう

 埼玉県川越市にある、アトピー、不妊を得意とする漢方薬局のブログです。

このたびの大村智先生が受賞されたノーベル賞で、実は中国人女性科学者のトウユウユウ氏も受賞されていました。

しかも中薬(漢方生薬)の研究です。

(写真:中国桂林にて)

漢方薬なんて効くのはてなマークとか、
ためしに使ってみよう、
なんて思っている方は多いのではないのでしょうか?

そんな漢方薬の研究がノーベル賞に値するなんて、私もびっくり、うれしく、この記事を遅ればせながら、書いています(^-^)/

世界三大感染症に数えられるマラリヤに中薬 キク科の植物 青蒿(せいこう)の抽出物が顕著な効果を示し、世界中の数百万人に投与され命を助けています。

最近もマラリヤ蚊の問題で大騒ぎになりましたね。
面白いことにその抽出方法が、1600年前の漢方の医学書からヒントを得て低温でじっくり抽出したら成功して、今回の受賞につながったことです。

私たち漢方家も、最新の研究から2000年前の漢方の医学書までをもとに、漢方を勉強していますが、古人の知恵にはいつも驚き、感服して敬意を以ってさらに勉強を続けていきたい、と思っています。

2016年1月24日
国際中医師 薬剤師 植松 光子