【回顧】週末デビュー馬のレースを振り返る! | カンパイ氏の一口馬主ライフ

カンパイ氏の一口馬主ライフ

祝★出資馬アスコリピチェーノ賞金2億円突破!
ライター。一口馬主ライフを楽しむため、2020年からブログ開設。これまで、クラブ誌や有名競馬ブログにも寄稿してきた。独自の分析方法を確立し、毎年主要クラブの募集馬を分析している。

みなさま、こんばんは。

カンパイ氏です。

 

 更新がすっかり遅くなってすみません。シルクホースクラブの今年度募集に向け、色々と作業をしていました。

 

 さて、社台・サンデーサラブレッドクラブはいずれも全馬満口となりましたね。みなさま、悔いのない検討・出資は出来ましたか?私が書いた「全頭完全評価(レビュー)」を参考にしてくださった方もいらっしゃいます。改めて、本当にありがとうございます。

 

 息をつく暇もなく、シルク、キャロットと募集が続いていきます。また改めてお知らせしますが、レビューを楽しみにしていてもらえると嬉しいです。

 

 さて、先週もたくさんのクラブ馬がデビューしてくれました。いつものようにレースぶりを振り返っていきたいと思います。(※着順などの結果は公式と照合してください

 

■土曜函館5R(芝1200メートル)

・ルージュアマリア=2着(4番人気)

 募集時に指摘したように、全体的に筋肉量が物足りない馬体でした。ただ、最後の脚はすごかったです。展開や相手に恵まれた感じもしますが、もうひと回り大きくなってくれると、息の長い活躍が期待できそうです。

 

■土曜福島5R(芝1800メートル)

・マーズオデッセイ=1着(6番人気)

 レビューでは「牡馬でこの値段であれば十分狙っていい馬」と書きました。その通り良い馬体になっていました。むしろ、レビュー当初の想定よりも馬体は大きくなっていました。人気はありませんでしたが、正攻法の強い競馬。お買い得だったと思います。出資者のみなさん、おめでとうございます!

 

■土曜福島6R(芝1200メートル)

・ユラジスティック=4着(3番人気)

 【総合評価】Cランクの馬でした。レビューではそもそもダート馬だとジャッジしています。今回、直線で伸びきれなかったことを考えても、ダートを早めに試したいところです。
 

■日曜函館5R(芝1800メートル)

・カナテシウス=8着(2番人気)

 【潜在能力値】をCランクとした馬でした。トモの容量がもともと物足りなかったからです。現状でもあまりその点は改善していなくて、あれでは道悪が苦手なのも当然です。良馬場で見直したいと思います。

 

・ビーオンザカバー=2着(3番人気)

 価格が安かったこともあり、【総合評価】Aランクを付けた馬でした。この時期にデビューできたことがまず驚きで、本来的には古馬になってから、という馬だと思います。レースセンスもありますし、早めに勝ち上がってじっくりと鍛えていけば、活躍してくれると思います。お買い得でした。

 

・マジックサンズ=1着(1番人気)

 【早勝値】をAランクにしたくらい、成長の早さが売りな馬でした。募集時は馬体が寂しかったですが、レビューでは「競馬を使うときは400キロ台後半くらいにはなるのでは」と書きました。当日は500キロ超え。立派な馬体になりました。値段が高く【総合評価】はBランクにとどめましたが、レースでは残り1200メートルからの見事な加速ラップ。素晴らしい内容だったと思います。期待しましょう。出資者のみなさん、おめでとうございます!

 

・ルージュマローネ=3着(4番人気)

 こちらも【総合評価】Aランクの期待馬でした。逃げる形になりましたが、加速ラップをしっかり粘る立派な内容だったと思います。やはり良い馬ですよ。レビューでも書きましたが、この馬はダートも走ると思います。引き続き期待しましょう。

 

■日曜小倉5R(芝1800メートル)

・バズアップビート=2着(1番人気)

 【総合評価】Bランクの馬でした。レビューには「現時点では大物感も乏しく、オススメとまでは言えない」と書きました。今回人気になっていましたが、正直少し物足りない内容。ただ、この馬は晩成だと思います。これからまだまだ成長してくると思うので、決して悲観する必要はないと思います。

 

■日曜小倉6R(芝1200メートル)

・サニーネイチャー=3着(3番人気)

 【早勝値】Aランクだったように、しっかり仕上がっていました。直線でも止まっているわけではないので、今回は相手が強かったということでしょう。このレースはかなりレベルが高かったと思います。スタート直後のスピードは秀逸でした。次に同条件で出てきたら、良い結果が期待できると思います。

 

 以上です。今週は2頭が新馬戦を勝ってくれました。競馬は勝ち上がるのが本当に難しい。一口馬主ライフを楽しむ上で、1勝の重みはいつも感じているところです。この時期に勝ち上がることができたみなさんは、本当に素晴らしいと思います。

 

 ということで、今日はここまで。またブログを書きますね。

 

カンパイ氏