【回顧】週末デビュー馬のレースを振り返る! | カンパイ氏の一口馬主ライフ

カンパイ氏の一口馬主ライフ

祝★出資馬アスコリピチェーノ賞金2億円突破!
ライター。一口馬主ライフを楽しむため、2020年からブログ開設。これまで、クラブ誌や有名競馬ブログにも寄稿してきた。独自の分析方法を確立し、毎年主要クラブの募集馬を分析している。

みなさま、こんばんは。

カンパイ氏です。

 

 今日は更新が遅くなってしまいました。今週も競馬が終わりました。マーメイドステークスの永島まなみ騎手はおめでとう、ですね。馬も強かったですけど、外連味のない逃げは素晴らしかったです。

 

 さて、今週もたくさんのクラブ馬がデビューしてくれました。レースを振り返っていきたいと思います。

 

■土曜函館5R(芝1200メートル)

・ラピッドグロウス=4着(4番人気)

 【総合評価】Cランクにした馬でした。素質は認めつつも、馬体が小さかったこと、値段が高かったことで評価が低くなりました。レビューで「400キロ前後でのデビューになりそう」と書きましたが、やはりもう少し大きくなってほしいところです。今後の成長に期待します。

 

■土曜京都5R(ダ1200メートル)

・アメリカンビキニ=2着(1番人気)

 【総合評価】はBランクでした。レビューでは「悪い出来ではない」と書きましたが、その通り素質を感じる馬でしたが、レースぶりがまだ幼いですね。成長は遅めだと思うので、今回はこれだけ走れたのは良いことですね。これからの馬だと思います。

 

■土曜東京5R(芝1600メートル)

・ミンストレルソング=5着(3番人気)

 【総合評価】Cランクの馬でした。血統の良さがあまり出ていないようなレースぶりでした。色々な条件を試しながら、適性を探ってほしいです。その点は音無調教師は得意なので、きっと適条件が見つかると思います。

 

・ドゥカート=6着(2番人気)

 この馬も【総合評価】はCランクでした。レビューには「仕上がりにも時間がかかりそう」と書きました。使い出しがちょっと早かったと思います。今後の成長に期待したいです。

 

■土曜東京6R(ダ1400メートル)

・クレーキング=1着(4番人気)

 圧勝でしたね。出資者のみなさま、本当におめでとうございます。【総合評価】Aランクにした期待馬でした。人気はなかったですし、枠も決して有利とは言えない内枠でしたが、岩田騎手も上手く乗ってくれました。素晴らしい結果だったと思います。今後の活躍に期待したいです。

 

・ソリスクラヴィス=出走取消

 

・パースウェイド=2着(2番人気)

 値段が高いと感じて【総合評価】Cランクを付けた馬でした。最後の脚は目立っていましたね。早めに勝ち上がり、堅実な活躍を期待したいです。しかし、ナダルは走りますね。

 

■日曜京都5R(芝1600メートル)

・トータルクラリティ=1着(2番人気)

 完勝でした。【総合評価】Cランクにしましたが、直前の調教がすごく良い動きで、バゴの成長力のすごさを感じたところです。ただし、今日のところはタイム的にも平凡です。今回は仕上がり途上という感じでもあったので、次走が試金石になりそうです。それでも、この時期に勝つのですから大したもの。出資者のみなさま、本当におめでとうございます!

 

・ポンペルモ=8着(9番人気)

 【総合評価】Bランクの馬でした。レビューにも書きましたが、この馬は短距離向きです。今回は距離も少し長かったように思います。見直したいです。

 

・ラトラース=2着(1番人気)

 【総合評価】Bランクの馬でした。募集時からも仕上がりの早さを感じました。今日もしっかり仕上がっていたと思います。勝ち馬に出し抜かれた格好ですが、この馬も正攻法でしっかり走っています。タイムが遅いので何とも言えませんが、次走あっさり勝つようだと、展望が開けると思います。

 

■日曜東京5R(芝1400メートル)

・ブライトビギニング=10着(7番人気)

 【総合評価】Aランクにした期待馬でした。レビューには「適性は芝マイルあたり」と書きました。今回はいかにも初戦という感じ。馬体は悪くないので、次走マイル戦に出てくるようなら変わり身が期待出来ると思います。まだ、諦めるのは早いと思います。

 

 以上です。今週は2頭のクラブ馬が勝ち上がってくれました。やはり【総合評価】Aランクの馬がしっかり結果を出してくれると嬉しいですね。

 

 さて、みなさん検討は進んでいますか?ネットでの1次募集締め切りは20日(木)午前9時です。もうあと実質3日しかありません。私は自分で書いたレビューとにらめっこを続けています。すごく迷っていますが、とても楽しい気分です。

 

 今年度も一緒に、良い馬見つけましょう!そして、悔いの無い検討にしましょう!

 

 それでは、今日はここまで。またブログを書きますね。

 

カンパイ氏