【リリース!】東京サラブレッドクラブの「全頭完全評価(レビュー)」をリリースしました! | カンパイ氏の一口馬主ライフ

カンパイ氏の一口馬主ライフ

祝★出資馬アスコリピチェーノ賞金2億円突破!
ライター。一口馬主ライフを楽しむため、2020年からブログ開設。これまで、クラブ誌や有名競馬ブログにも寄稿してきた。独自の分析方法を確立し、毎年主要クラブの募集馬を分析している。

みなさま、こんばんは。

カンパイ氏です。

 

 お待たせしました。先ほど、東京サラブレッドクラブの今年度募集について、私の「全頭完全評価(レレビュー)」をリリースしました!

 

■note版 こちら↓↓から

カンパイ氏の募集馬全頭完全評価(note版)

 

 東サラは毎年先行募集があって、早ければ1日で締め切ってしまうので、ヒヤヒヤします。今年も間に合ってよかったです!

 

 以下、詳細を書きます。東サラレビューも「カンパイ氏よ、よく頑張った」と思っていただける方は、読んでもらえると嬉しいです。「スキ!」とか「メッセージ」もぜひお願いします!

 

■「全頭完全評価(レビュー)」について(※去年の内容とほぼ同じですので、初めての方以外は読み飛ばして下段までお進みください

 

 私のレビュー方法と、馬を見るときの考え方について、改めて書いておきます。尚、レビューは私の知識や得た情報を総動員して書いていますが、馬の活躍を保証するものではありません。出資はあくまでご自身の判断でお願いしますね。

 

 私は募集馬の血統、動画などから評価するのは下記の6点です。それぞれをS~Cの4段階で評価します。

 

【耐調教値】 その馬の身体の構造を見て「強い調教に耐えられる資質があるかどうか」を判断したものです。四肢などに瑕疵があれば評価は低くなります。

 

②【血統】 種牡馬と繁殖牝馬の相性を図る上で重要なツールになります。また、その馬の適正や期待値を予測することもできます。

 

【早勝値】 その馬の仕上がりが早いのか遅いのかを予測したものです。その馬の骨格や動きから成長度合いを分析し、2歳戦から能力を発揮できるようであれば評価は高くなります。

 

【潜在能力値】 その馬が持つ資質をフラットに評価したものです。例えデビューに時間がかかったとしても、ゆくゆくは走ってきそうな「光るもの」をもっている馬はこの評価を高くします。早めからいける馬でも能力が高いと思えばこの評価は高くなります。

 

【コスパ値】 募集価格とその馬の出来を比較して、お買い得であると思えば評価は高く、逆であれば低くなります。

 

【総合評価】 上記の項目を総合的に判断したものです。

 

→評価例(※下記の評価に加えて【コスパ値】も記載します)

アスコリピチェーノの募集時レビュー

122アスコルティの21 ▲左飛節OCD除去手術

(ダイワメジャー、メス、黒鹿、02/24、2,400万円、60万円、黒岩陽一)

【耐調教値】B

【血統】S

【早勝値】A

【潜在能力値】A

【総合評価】B

 父の成功例にしっかり合致。父は高齢になったが、毎年コンスタントに活躍馬を送り出す。本馬もまだまだ注目できる。馬体面では、父の産駒らしい肉付き。トモの容量も水準以上のものがありそうで、順調に成長してくれれば活躍が見込めそう。ただし、特に左前脚が弓で、歩様を見ても不安。弓は加齢とともに解消することもあるので判断が難しいところだ。前脚の不安と、手術歴で人気にはならないだろう。第1希望で取るような馬ではないかもしれないが、無事であれば走ってきて何らおかしくない。

 

→その他

 私はカタログやHPに載っているクラブ側のコメントを読みません。先入観なく馬を見たいからです。なので、コメントと私のレビューに齟齬が出ることもあります。それらをご承知の上で、私のレビューを読んでいただければと思います。

 

 なるべく手軽に読んでいただけないと意味がないので、いつものように関東馬編関西馬編に分けてリリースします。意中の馬が書いてあるバージョンだけでも読んでいただけると嬉しいです。

 

■価格

 今年は作成コスト、物価高騰の関係で100円値上げして1700円とさせていただきました。ご理解いただけると幸いです。今後も、「この値段なら私だったら間違いなく買う」という基準は今後も守ります。

 

 販売方法は「note版」のみとします。以下のリンクよりお入りください。

 

■note版 こちら↓↓から

カンパイ氏の募集馬全頭完全評価(note版)

 

 それでは、ぜひ読んでみてください!「スキ」とメッセージもお待ちしています!

 

カンパイ氏