期待していたライツオブキングスが引退しました | カンパイ氏の一口馬主ライフ

カンパイ氏の一口馬主ライフ

祝★出資馬アスコリピチェーノ賞金2億円突破!
ライター。一口馬主ライフを楽しむため、2020年からブログ開設。これまで、クラブ誌や有名競馬ブログにも寄稿してきた。独自の分析方法を確立し、毎年主要クラブの募集馬を分析している。

みなさま、こんばんは。

カンパイ氏です。

 

 今日は読者の方(Pさん)からいただいたお便りを紹介したいと思います。(※一部抜粋します)

 

 「ライツオブキングスが三度目の鼻出血発症で引退となりました。(陣営は)それさえなければ上でもという見解でしたが、それを含めての能力ですものね・・・。
 このHPの一ファンとして、アスコリピチェーノの活躍、感心して見ております。今年もレビューを参考に縦縞とG1、1頭ずつくらいは出資したいと考えていますので、気が早いですがG1の方のレビュー作成もよろしくお願いします。お忙しい中でのアップ作業でしょうが、体調にはご留意され、今後もご活躍下さい」

 

 お便り本当にありがとうございます。ライツオブキングスは社台で募集された馬で、募集時に高く評価しました。デビュー戦こそ2着だったものの、3戦目で非常に強い競馬で勝ち上がり、その後の活躍を期待しました。まだまだこれから、というタイミングです。本当に残念です。いまは心から、「お疲れ様でした」と言いたいです

 

 鼻出血は肺からのものだと、それなりの確率で再発します。私も過去に引退に追い込まれた馬がいました。

 

 そして、募集時に鼻出血を繰り返す馬なのかどうかを見抜くのは、少なくとも私には無理です。

 

 私は「全頭完全評価(レビュー)」を書くとき、その馬の気性など「どうしてもわからないことがある」としっかり書いています。気性が荒いかおとなしいかは問題ではありません。気持ちが競馬に向くかどうかが問題なのです。それを募集時に見極めるのは困難です。

 

 もし、「気性についても判断できる」と宣伝している方がいらっしゃるなら、その方は超能力者だと思います。

 

 今回、私の中で救いだったのは、お便りをいただいたPさんが、今年も出資を考えていらっしゃることでした。

 

 私も毎年好きな馬に出資できるわけではありません。未出走で引退する馬もいます。可能な限り、出資を続けることが大事なんだと思います。だからこそ、私はレビューを「読んでいるだけでも楽しいものにしよう」と思って書いています。短いコメントだけじゃ楽しくないですから、たくさん書くんです。

 

 今年も少しでもお役に立てるよう頑張ります。これからも、ぜひブログを覗きにきてください。お便り改めてありがとうございました

 

 それでは、またブログを書きますね。オークスの予想もしようかと思っています。

 

カンパイ氏