【回顧】先週末デビューするクラブ馬たちのレースを振り返る! | カンパイ氏の一口馬主ライフ

カンパイ氏の一口馬主ライフ

祝★出資馬アスコリピチェーノ賞金2億円突破!
ライター。一口馬主ライフを楽しむため、2020年からブログ開設。これまで、クラブ誌や有名競馬ブログにも寄稿してきた。独自の分析方法を確立し、毎年主要クラブの募集馬を分析している。

みなさま、こんばんは。

カンパイ氏です。

 

 最近、繁忙期を迎えており、ブログがなかなか更新できずすみません。今週が終われば少し落ち着くかな、と思っています。

 

 さて、遅れていたレース回顧です。先週末デビューのクラブ馬たちのレースについて、感想を書いていこうと思います。

 

■土曜中京4R(ダ1400メートル)

・ハンベルジャイト=2着(3番人気)

 好スタートから意図的に砂をかぶらせる福永騎手らしい競馬でした。直線で進路を切り替えたことで、アクセルが踏み遅れましたね。勝ちに等しい内容だったと思います。この時期にこれだけ走れば前途は明るいです。

 

・セラドナイト=1着(2番人気)

 見事な勝利でした。出資者のみなさま、おめでとうございます。直線でうまくハンベルジャイトに蓋をしたルメール騎手の好机上でした。もう少しトモが大きくなってくれると、さらに良いと思います。

 

■土曜中京5R(芝1400メートル)

・エルディアナ=6着(4番人気)

 募集時にも「400キロそこそこでの競馬になりそう」と指摘しましたが、やはり小さいですね。血統は良いので、休み休み使いつつ、どこかで勝ち上がってくれればと思います。堅実な活躍は見込める馬ですよ。

 

■日曜中山5R(芝1600メートル)

・ペニードロップス=3着(11番人気)

 G1サラブレッドクラブの募集馬のうち「穴馬」としてピックアップしました。早めからというイメージではなかったのですが、良い馬ですね。スピードもありますし、やはりお買い得だったと思います。同じような競馬ができるかによりますが、勝機は訪れると思います。

 

■日曜中京4R(ダ1200メートル)

・カンフーダンス=4着(1番人気)

 人気になっていましたが、やはり早めからという印象を受けませんでした。まだまだこれからの馬です。それに、もう少しゆったりいける長い距離の方がいいような気がします。

 

・ルクルス=1着(2番人気)

 ちょっと驚きました。募集時は緩さが目立ち、これはかなり時間がかかりそうだと思いました。パドックでも確かに緩いのですが、あれだけのスピードがあるとは・・・。脚元に難のある馬ですので、ぜひ無事にいってほしいと思います。出資者のみなさま、おめでとうございます。

 

■日曜中京5R(芝2000メートル)

・バロッサヴァレー=1着(3番人気)

 思ったより馬体重が増えていませんでした。少し細くも見えましたので、まだまだ成長すると思います。しかし、良い競馬でしたね。メンバーレベルは低くなかったと思いますが、終始安心して見ていられました。しっかり活躍してほしいと思います。期待しましょう。

 

■日曜中山4R(ダ1200メートル)

・メイデンタワー=2着(1番人気)

 まだまだこれから変わってきそうな馬体です。今回は素質だけで走っていたような印象でした。これからどんどん良くなると思いますから、その点に期待しましょう。成長が遅めなので、低レベルなメンバーを狙って、早めに勝ち上がりたいところです。

 

■日曜中山5R(芝2000メートル)

・ポーラライツ=3着(1番人気)

 もう少し成長してから出てきてほしかったという印象があります。レースでも首が高く、全身をうまく使えていない感じ。川田騎手が乗ってあれですから、少し時間をかけたいところですね。でも、坂を上ってからも伸びていました。良いものは持っていると思います。

 

 以上です。今週末のメイクデビューについても、後ほどいつものようにレビューの振り返りを書きますね。

 

カンパイ氏