ルーティーンとオススメ飯 | 鹿屋体育大学 水泳部

鹿屋体育大学 水泳部

鹿屋体育大学水泳部は人格の形成と競技力の向上を目標とし、日々活動を行っています。本ブログでは水泳部の練習風景や日常活動などを部員全員で更新していきます。

今年度のスローガン 【進取懸命】


本日ブログを担当します横山稀帆(よこやままほろ)です。よろしくお願いします。


本日はWBCで日本代表がアメリカに勝利し14年ぶりに優勝を決めました。
メキシコ戦につづき非常に勇気をもらえる試合でした。


さて今回のテーマは試合ルーティーンと鹿児島オススメ飯ということで紹介していきたいと思います。


私の試合ルーティーンは、試合の前日に瞑想をすることです。

目を閉じて視覚の情報を遮断して呼吸だけに集中します。これを3分間行い自分の心を落ち着かせます。

試合はいろいろ不安や緊張があり眠れないこともありましたがこれをしてからは睡眠の質と目覚めが良くなりました。

また、レースの直前にも目を閉じて深呼吸を行い集中力を高めるようにしてます。



私の鹿児島オススメ飯は「鶏飯」(けいはん)です。


私が鹿児島に来て初めて鹿児島空港で食べたのが鶏飯でした。

初めて注文した時は私はとりめしと読んでいましたが、けいはんと読むと知って驚きました。


錦糸卵、干し椎茸、ほぐした鶏肉、海苔などをご飯に乗せてその上から鶏ガラの出汁をかけて食べます。
シンプルでおいしく、かつ値段も安いため満足感が非常に高くなっています。

出汁茶漬けのようなものなのでスルスル何杯でも食べられてしまい、たまに無性に食べたくなります。





今回はこのあたりで失礼します。

次回のブログはかのです。