幸せに生きるために止める習慣 | 自分らしく、幸せになりたい人へ 西洋手相術 YUTAKA

自分らしく、幸せになりたい人へ 西洋手相術 YUTAKA

銀座の西洋手相術占い師のYUTAKAが手相を始めとした
占いのことや日常のことを紹介するブログです。


★自分に関連づけるのを止める★


西洋手相術占い師、叶多幸です。

最近、意識的に止めたという習慣があります。

それは、自己関連づけを行うことです。

人生、いろいろなことがあります。

楽しいこともありますし、

辛いこともあるでしょう。

特に辛いことですが、

自分が一生懸命やったのに、成果が出ないとか、

逆にひどい目に遭ってしまったりとか、

そういうことって意外にあると思います。

「なんでだろう?」

と思うことですね。

自分が予測不可能なことが起こってしまうと、

人間はそれをどうにか理解しようと務めます。

このような状態を認知的不協和というのですが、

そこで自分に何でも原因を求めることを

自己関連づけ思考といいます。

しかし、今は複雑な世の中ですし、

すべてが自分のせい、だとは言い切れない

こともあります。

物事の因果関係を知るために、占いを活用する

ということも、自分を客観視する上で

いいことなのですが、

まず、なんでも自分のせいじゃないかという

考え方を止めるというのも、重要かなと

思います。

あまりに原因を自分に求めると、

疲れますし、前に進むための

エネルギーがなくなってしまいます。

私もこの考え方を止めてから、

大分楽になりましたし、

前に向かって進むエネルギーが湧いて来ました。

ときには、止める習慣も大事ですね。