赤い振袖の魅力 | 愛知県名古屋市の着物屋 きもの美濃幸 3代目若だんなの徒然日記

愛知県名古屋市の着物屋 きもの美濃幸 3代目若だんなの徒然日記

名古屋市中村区大門商店街にある
きもの美濃幸 ラ・クロシェット
の日々の徒然です!

名駅西、名古屋市中村区大門にあります、

着物専門店&男着物専門店きもの美濃幸

3代目若だんなですウインク

 

きもの美濃幸公式HPはこちらキラキラ

http://kimono-minoko.nagoya/

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

 

上矢印クリックでの応援を、

  よろしくお願いいたします。上矢印

 

 

《きもの美濃幸の一品をオンラインで》

 

きもの美濃幸オンラインショップ

 
 
 
1月31日まで開催中です上矢印上矢印
 
 
 
さて、
 
早いもので今月も半分が経過。
 
1月も後半戦となっていきます上矢印
 
 
お正月飾りも片付け、
模様替えをと思い立ち、
壁面ディスプレイの振袖を、
こちらの一着に掛け替えてみました。
 
 
赤い地色に、
丸の花紋が染め上げられた一着。
 
 
シンプルで、
 
質素な柄付けで、
 
最近の振袖たちと比べると、
心もとない感じも受けるかもしれませんが、
意外とそうでもないのが、
この子の最大の魅力。
 
 
地色の染め上がりも良いので、
赤色の発色も良く、
 
また、花紋の仕事が確かなものなので、
ひとつひとつの柄の力が重なり合い、
全体の雰囲気を盛り上げ、
 
着手の個性を引き立ててくれる、
最良の振袖になります。
 
 
 ただただ色柄を多くすれば良い訳ではない。
 
 それらを最小限に抑えながらも、
 
 豪華さや品格を最大限に高める事が、
 
 造り手の器量である。
 
 
これは、
とある染織の人間国宝の言葉ですが、
 
こうした仕事が施された一着を見ると、
その言葉の意味をよくよく感じさせられます。
 
 
赤い振袖の魅力を感じ、
 
染色の仕事に想いを馳せる。
 
 
こちらの一品は、
オンラインショップに掲載してありますので、
お時間のある時に、
ぜひご覧くださいませ。
 
 
《掲載商品はこちら》
 
 
 

名駅西、名古屋市中村区大門にあります、

着物専門店&男着物専門店きもの美濃幸

3代目若だんなでしたウインク


にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村