男のきものっていかが?2020 その12 ~小千谷縮、着始めてみます。(ちょっと実験♪)~ | 愛知県名古屋市の着物屋 きもの美濃幸 3代目若だんなの徒然日記

愛知県名古屋市の着物屋 きもの美濃幸 3代目若だんなの徒然日記

名古屋市中村区大門商店街にある
きもの美濃幸 ラ・クロシェット
の日々の徒然です!

名駅西、名古屋市中村区大門にあります、

着物専門店&男着物専門店きもの美濃幸

3代目若だんなですウインク

 

きもの美濃幸公式HPはこちらキラキラ

http://kimono-minoko.nagoya/

 

 

若だんなの着物姿から、

男の着物の楽しみ方を紹介する、

 

男のきものっていかが? シリーズ

 

 

全100回+α 過去のまとめはこちら

男のきものはここを見て♪~総集編~

 

2017年版はこちら

男のきものはここを見て♪2017総集編

 

2018年版はこちら

男のきものはここを見て♪2018総集編

 

2019年版はこちら

男のきものはここを見て♪2019総集編

 

 

夏の普段着の定番「小千谷縮」

 

 

今年の商品紹介でも、

何反かご紹介をさせてもらい、

すでにご縁のあった反物も何反かある、

人気の麻織物です。

 

今年紹介しました小千谷縮はこちら

きもの美濃幸HP「麻」カテゴリー

 

 

さて、

 

そんな人気の高い小千谷縮ですが、

きものが好きな皆さまの中では、

 

「いつから着始めると良いの?!」

 

という事が、

初夏の話題のひとつ。

 

 

「暑くなったら着ればいい!」

 

という、合理的な考え方から、

 

「小千谷縮は盛夏の素材だから、

7月から着るのが一番!」

 

という、理論的な考え方まで、

考え方は十人十色。

 

 

という事で、

 

きもの屋自身も体感レベルで、

何を感じるのか、知っておくべきと思い、

小千谷縮を着始める事にしましたニコニコ

 

 

名古屋の今日の予想最高気温は、30℃!

 

明日は32℃と、

最高気温だけを考えたら、

もう真夏日が連続する6月初旬(汗)

 

 

朝9時頃から着始め、

夜7時頃まで着続けてみて感じた事を、

ブログでご紹介したいと思いますアップ

 

 

さてさて、どの様な事を感じるのか。

 

 

乞うご期待くださいニコニコ

 

 

 

名駅西、名古屋市中村区大門にあります、

着物専門店&男着物専門店きもの美濃幸

3代目若だんなでしたウインク


にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村