わが町を誇りに思う。 | 愛知県名古屋市の着物屋 きもの美濃幸 3代目若だんなの徒然日記

愛知県名古屋市の着物屋 きもの美濃幸 3代目若だんなの徒然日記

名古屋市中村区大門商店街にある
きもの美濃幸 ラ・クロシェット
の日々の徒然です!

今日のブログは、壁面コーディネートの帯三品のことを書いていて、あとはアップするだけだったのですが、今夜繋がったご縁からグッと思う事があり、熱い気持ちのうちに文章に残したくなりました。

少々お付き合い下さいませ♪


わが街「大門」は、歴史ある街。

昭和初期に大須の旭遊郭が移転し「中村遊郭」が出来、それ以来、日本一の名が過言ではないほど、隆盛を極めた街。


時代の流れと共に、文化の移り変わりと共に、価値観の移り変わりと共に、街は姿を変え、老若男女が集う商店街へと生まれ変わったのが半世紀ほど前の事で、妖艶な街から賑やかな街へと生まれ変わった訳です。


その賑やかな時代も既に過去のこと。


時代の波には逆らう事は叶わず、「少子高齢化」「シャッター商店街」「後継者不足」という言葉はわが街にも当てはまり、古き善きものは失われ、貴重な文化は時の流れと共に失われていきました。


そんな現状を見るにつけ、初めの頃は悲しい思いが溢れていましたが、段々とその事に慣れてしまい、贖う事の出来ない時代の流れに心を任せていた私。


でも今夜、そんな古き善き文化や、次世代に残し伝えていきたい「わが街を誇りに思う」心がまだまだ街の至る所に埋もれつつも残っている事を教えて頂きました。


今年の夏に街の皆さまと盛り上がった「OMONFes2015」を期に、街を愛してやまない皆さまが声をあげ、それがひとつの縁となり繋がっていく実感。


心をひとつに出来る仲間たちと巡り会えた事は、きっと10年20年の後、私にとって大切な宝物になっているんだろうなと、本当に嬉しい気持ちにさせて頂きました。


魅力溢れる、個性溢れる専門店が集う「大門商店街」。


今夜は、来年はもっと楽しい一年になるんだと、一筋の道を見ることの出来た、最高の夜となりました。


子供たちが大人になる頃、皆がわが街を誇りに思う心が醸成します様に。


これからの大門という街の成り行きを楽しみに、何より自分自身が一番楽しみにしていきたいと思います!


すべてのご縁に心から感謝!!