帯合わせと色逢わせを楽しむ浴衣の世界。 | 愛知県名古屋市の着物屋 きもの美濃幸 3代目若だんなの徒然日記

愛知県名古屋市の着物屋 きもの美濃幸 3代目若だんなの徒然日記

名古屋市中村区大門商店街にある
きもの美濃幸 ラ・クロシェット
の日々の徒然です!

名古屋市中村区のきもの美濃幸

3代目若だんなですニコニコ



ブログで紹介しました浴衣、「TSUMORI CHISATO 七宝マーガレット


ブログはこちらPOPな夏の遊び心満載のゆかたと共に♪



多くの方からご反響を頂きましたが、

きもの屋としても、帯合わせや色逢わせがとても面白い一枚で、

日々、色々とコーディネイトを変えております音譜



今日は、その一部を紹介しますチョキ





まず最初は、

色逢わせとして、一番元気が出る「オレンジ色」の半巾帯音譜




竺仙さまの定番、麻の市松地模様の半巾帯ですが、

とても綺麗な色目で、この浴衣が持つPOP感が際立つ逢わせ方アップ



見ているだけで元気が出てくる、色の力を実感する色逢わせですニコニコ



続いては、ガラッと雰囲気を変え、


大人なぼかしの藤色の半巾帯を逢わせてみました。






同じ浴衣なのですが、全体の印象も大きく変わる事が分かりますアップ



先ほどの帯と比べると、かなり大人しい雰囲気なので、

帯〆替わりの細紐にガラスの帯留などを使い、

帯周りのアクセントを楽しむ事も、大人な楽しみ方かも知れませんチョキ



そして最後は、綺麗な水色の半巾帯を逢わせてみましたニコニコ






うろこ模様と、ストライプ(一本独鈷)が綺麗に映える、

博多、西村織物さまの正絹半巾帯。



西村織物さまの博多織は、

生地に張り感があり、しっかりと結べるという博多織の特徴と、

現代の夏衣に合わせた、綺麗な色彩感覚が最大の特徴ですアップ



この帯合わせも、

華やかな浴衣の雰囲気を活かしつつ、

地色とストライプの挿し色が、着る方の個性を主張してくれますチョキ



夏の季節感を、楽しい色の世界で遊ぶ。



夏衣の季節は、

四季の中でも他の季節とは一味違う、


それまではあまり出来なかった様な色遊びや柄遊びを、

少しだけ冒険する事が出来る季節でもあります。



そして、着手の冒険心が綺麗に映える陽射しが待つ季節。



暑い季節ですが、

そんな楽しい心を持って、素適な夏をお過ごしくださいませ音譜



名古屋市中村区のきもの美濃幸

3代目若だんなでしたニコニコ


最後までお付き合い下さり、ありがとうございましたダウン

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

ペタしてね  読者登録してね