安全 x 安心 x 幸せな子育てを。

根拠ある子どもの健康をお伝えする

3人子育て中現役小児科医

やすだのりこです。

 
訪問ありがとうございます照れ
 
 
あまり子どもの事は
 
具体的にブログなどで発信したくないのですが、
 
少しでも多くの人に知ってほしくて
 
今日はブログにあげたいと思います。
 
 
 
 
子どもが
 
登園拒否みたいに
 
なりました。
 
 
 何かトラブルがあると仕事を辞めることを考えます
 
 子どもの体調不良が続くときとか
 
(病児病後児の
 
セッティングも
 
まあまあ疲れるし)
 
 
 
仕事が忙しくて
 
イライラしちゃうときとか
 
 
毎度のように
 
仕事を辞めることとか
 
働き方を変えることとかを
 
考えます。
 
 
バイトで短めに
 
働くとか。
 
 
 
 
今回も
 
「あ、この子ヤバイな」と感じて
 
仕事を休んだり
 
職場に連れていって
 
一緒に過ごしたりしながら
 
そんなことを
 
考えていました。
 
image
 
 
 
当初は
 
他人よりは
 
親の方が良いと判断して
 
私がなるべく休んで
 
子どもの相手をしていましたが
 
落ちついてきた頃
 
定期で保育園のお迎えを
 
早く行って遊んで待っててくれる
 
シッターさんが決まりました。
 
(キッズラインでお願いしました。
 
シッターさんの顔が見えるのでいいですよね。
 
プロフィールもカラーが見えますし)
 
 
シッターさん効果絶大!

 

 

シッターさんに

 

定期的にお願いして

 

 

 

 

保育園にいる時間が減った

 

たのしいアクティビティができる

 

 

 

の2つの効果で

 

すごく元気になりましたチョキ

 

 

image

 

 

挑戦する意欲が出てきたり

 

思いやりの心が復活してきたり

 

そんなことを

 

ひしひしと感じています。

 

 

 

 

結局、

 

自分が仕事を辞めて

 

子どもと遊んでも

 

できないケアを

 

してもらってるなと

 

感じています。

 

 

 
今までもずっとたくさんの人に頼ってきました

 

私はほとんど育休なしで働いてきたので

 

 

 

長男の時には保育ママさんに

 

初めての子育てでの悩みを聞いてもらったり、からはじまり

 

 

 

もちろん困った時にはばあばに来てもらったり

 

 

 

子どもの発達が気になる時には

 

保健センターの人から

 

自分の病院の医師や心理士さん

 

保育園の保育士さん。。。

 

 

たくさんの人に相談したり

 

image

 

もちろん、夫には

 

悩みを共有し一緒に悩んでもらい。

 

 

 

とにかく困ったら

 

”誰かに相談する”

 

からはじめました。

 

 

 

もちろん、それですぐ

 

解決するに至るわけではありませんが、

 

相談する一歩を踏み出すだけで

 

心が少し軽くなり

 

ちょっとずつでも進むことができました。

 

 

 

それで何とか

 

今のほぼフルタイムで病院の小児科医

 

を続けることができています。

 

 

 

だからこそ、

 

ひとりで悩んだり

 

ネット検索で悶々としているのならば

 

私ですぐ解決できることであれば

 

解決できたらとずっと思っています。

 

 

 

 

先日お知らせしたプロママ会では

 

懇親会ももうけて

 

気軽にご相談できる時間も作ったので、

 

ぜひいらしてくださいね。

 

<プロママ会第1回イベント

〜自分から勉強する子を育てるためにママができる事>

 

■日時:    5月23日(水曜日)

  9:30~12:30

  (軽食付の懇親会含む)

 

■場所:東京都千代田区

 

(お申込後詳細をお伝えします)

 

■ご参加費:7,560円(懇親会軽食込み)

 

■お申込みはこちらからお願いします

 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/340d3986566507

 

 

image

 
今の我が家は

 

うちの子どものその後ですが、

 

もうかなり元気いっぱいなんです。

 

そうはいっても定期のシッターさんは

 

子どもの精神的メンテナンスに

 

すごく良いので

 

これからもお願いしようと思っています。

 

 

 

 

関連記事

 

安心して子育てできるように

 

心配があるなら、会いにきてください

 

--------------------------------------------

Twitter再開しました右矢印

 

https://twitter.com/kanoppe

 

 

 

LINE@をしています♡

 

安全 x 安心 x 幸せ な

 

子育てのために

 

根拠ある健康の知識を得ませんか?

 

 

下矢印ここをクリック

 

友だち追加

 

LINE@では

 

私のプライベートな

 

ぶっちゃけ話も

 

しています。

 

 

 

パソコンの方は

 

QRコードをスマホで読み込んで

 

登録してください♡

{70F1E1E6-F998-4913-9E83-C8DFE3ADE6C3}

もしくは

 

@wqb7817u

 

で検索してみてください照れ