安全 x 安心 x 幸せな子育てを。

根拠ある子どもの健康をお伝えする

3人子育て中現役小児科医

やすだのりこです。

 
訪問ありがとうございます照れ
 
 
image
 

 

将来、社会人になれるかが子育てのゴール
 
今、お子さんの成長発達のことで
「心配なこと」ってありますか?
 
 
 
…私は
あまり心配していません。
 
 
同い年の子と比べて
できないこともたくさんある我が子ですが、
「うちの子は大丈夫」と
思っています。
 
 

それは、
我が子の才能を信じているという以外に
将来、どのくらいの能力を獲得できるか
なんとなく見えているからです。
 
 
 
 
子どもの成長発達をみて
「心配」というのは
現在、具体的にこまっていることでなければ
 
“将来、一人前になれるか”
 
…これに尽きると思います。
 
 
将来が見える人はいませんから。
 
 

 

ママ友にはない経験
 
 
健診だけでも何千人、
診療も含めると何万人もの
子どもたちを見てきています。
 
 
私も、
発達の遅れている子を診ていて
「この子大丈夫かなー」と
思うこともあります。
 
 
でも、大体の子は
結局問題なくなります。
 
膨大な子どもを診てきて
思ったことは
 
“心配の9割以上は
心配の必要はないな”
 
…です。
 
親御さんが
自分の子どもを診て
心配するレベルって
 
私が心配するよりも
もっともっと高度です。
(能力が高い子も心配しちゃうという意味)
 
ママ友に相談だと
「うちの子は〜」
とか
「あそこの子は〜」
とか、
多くても50人くらいしか
子どものこと見てないです。
 
image
不安が助長するようなこと、
やめちゃいましょう!

 

その子の能力以上に大事なこと
 
能力とか
地頭とか
 
ある程度大事ですが、
 
さらに大事なのは
 
 
どう生きるか
 
です。
 
 
どんなに能力があっても
それを生かしきってなかったら
 
幸せな人生にはならないんです。
 
 
東大卒の人たちが
全員大活躍している訳ではないですものね。
 
 

 

それでも心配なら。
 
その心配のエネルギーを
別に使った方が
断然良い子育てになる‼︎
と実感しています。
 
 
発達が心配なら、
外来に会いに来てください。
 
「大丈夫」
って言えるから。
 
それだけの経験は
してるから。
 

 
別に私じゃなくてもいいです。
(研修医とかじゃなければ)
小児科医は
圧倒的に普通のお母さんよりは
子どもの事をみてるから。
 

 

 

この内容のセミナーは最後♡

 

子どもが病気に

なった時

いざという時の

健康の知識のお守りと

 

健康でいるための

体調管理のヒミツを

お伝えする

セミナーですキラキラ

 

 

日時:2017年11月1日水曜日
 

   午前 9時30から11時
30分

場所:ZOOMというオンライン会議



参加費:3000円

 

お申し込みは下記URLにアクセスしてください。

 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/591c9582533963

 

 

 

信頼できる情報を見つける難しさ〜今のSNS起業に思うこと

 

【募集】セミナー:小児科医が教える子どもを守るために知っておきたいこと

 

--------------------------------------------

LINE@をしています♡

 

安全 x 安心 x 幸せ な

子育てのために

根拠ある健康の知識を得ませんか?

下矢印ここをクリック

 

友だち追加

 

 

パソコンの方は

QRコードをスマホで読み込んで

登録してください♡

{70F1E1E6-F998-4913-9E83-C8DFE3ADE6C3}

もしくは

@wqb7817u

 

で検索してみてください照れ