ボーダーブレイク〜あの3スロアクションチップについて語ってみる〜 | ボーダーブレイク 考察&テク・アセン紹介

ボーダーブレイク 考察&テク・アセン紹介

ボーダーブレイクのテクニック、アセン考察、チップ考察、
評判など、ボーダーブレイクの様々なことについて紹介していきます!







突然のネタトピックです。
まじめなボーダーブレイクが好きな方、ブラウザバックをおすすめします。






























突然ですけど。
キックってかっこいいですよね。




















滑走って。かっこいいですよね。
























マルチXのバックファイア、かっこいいですよね。


































…スライディングって素敵じゃありませんか?

かっこいい要素がこんなにある。
かっこいい姿で凸れたら、それはもう素敵ですよね。


































はい。
突然のスライディング講座です。
これも要望ですけど…
ネタ感しかないのであんまりあれですけれど。。。






まずスライディングの仕方から。
効率よくするために、
スライディングダッキャンをするタイミング。

副武器との相性は?
アセンは?
などなど書いていきます。










まず、簡易式ステキャンが前提です(きっぱり
簡易式ステキャンについては、ぼくの動画か、トピックにあったような気がしますので、
わからない方はそちらで…
簡易式でないとあ15パー固定(もしかしたら20パーかも)の
SP消費の効率のよいスライディングができません。


それでは…
アクション中にのアクションを簡易式ステキャンでキャンセルします。
(ファルシのルシをコクーンにパージ)(元ネタFF13



なにいってるかわかりませんね。はい。








スライディングの発動はダッシュボタン2回押し、ですよね。
それを発動させる1回目を通常のブーストで行います。
続いて2回目のダッシュボタン、このときに簡易式ステキャンします。(は?ってなりますよね…ぼくもアホだとおもってます




入力受付時間はそんなに短くはないんじゃないですかね?
正確に図ったことないですけど、0.5秒ないくらいですかね?
15フレームくらいでしょうか。わかりませんけど。



15フレームだとして。
その間にダッシュ1回とステキャン一回すればいいんです。
簡単ですね(あほ




でもボダ勢ってアホだとおもうんですよ。
前の修正の蠍の入力フレームの問題。
あれ、みんな結構牛マンにクレームつけてたんですけど、
ずれてた時間が1fだそうです。
1Fですよ?おかしくないですか?アホばっかだなぁって思いました。




なのでスライディングなんてそんなにアホじゃないです(きっと
















えー
ステキャンしてるので、SP効率は最大に、ブーストも回復するダッキャンが行える、ということですね。


これがぼくのしているスライディングの仕方です。
状況によりけりで、方法わけますけどね。

















○スライディングのタイミング


障害物から障害物の移動に使うのが強いと思います。
また、障害物の入り口付近、壁に只、クレイモアがある場合がありますが、、、
只のところをスライディングの腰が下がってる状態で抜けると、反応しません…これもポイントですね。





なので、スライディングで腰が最低まで下がるときに只のポイントを抜けるようにスライディングする。
これが効果的です。




また、当たり判定もあるので、
スライディング発動中に斜めから只に向かって当たる壊せることがあります。

















○副武器との相性

いろんな可能性をみましたが…
一番相性がいいのは投擲適正チップをつけた41型強化手榴弾、おにぎりですね。


投擲適正をつけないと、スライディングする前におにぎりを投げ、
スライディング動作に入るとモーションが被ってしまうので、スライディングが発動しない仕様になってます。
おそらくプログラム的に、というかゲームエンジン的にでしょうか。
モーションのわりこみ、適用してくれたらいいのですが、
ワイスマタックルなんてえげつないものが出てきそうなんで文句はいいません。


あと、モーションの関係で置き41ができない。
なので投擲をつけようといった考えです。




あと相性がいいのは強化型グレネードランチャーですね。
これはモーションがないからです。

撃ったらすぐスライディング動作に入れるのがすごい魅力となってます。
あとは普通に41改ですね。
置いて、ダッシュして駆け抜けてスライディング。
あとは障害物をつたって。


こんなところでしょうか。




○アセンは?


アセンはですね、、、

スライディングはダッシュが速いほど、スライディングの速さが速くなります。
そし、チップ容量さえあれば、ダッキャンマルチXが効率よくできる(かも)という点です。
重量に余裕の無い、アスラシリーズ脚でのスライディングが相性がいいのだと思います。


シュライクに無理やりスライディングさせる動画があったりなんてしますが。(ぼくの)
別に歩行が依存してるわけでは、ないんですよね。
スライディングはダッシュ依存です。
ジャンプキックがそうなように。







○じゃあなんでシュライクなのあの動画

結構知ってる方もいるかもしれませんが、
この動画。



http://nico.ms/sm26388349


この動画。



歩行に依存しないのになんでシュライクでスライディングしているのか。








かっこいいからですよ(暴論)





シュライディングX
もうタイトルがかっこいいじゃないですか。

語呂がいい。
アスライディングX 語呂がいい。

それだけです。
そのための動画でした。


あとシュライクが輝いて見えたので、つい動画をアップロードしていました。
いまではちゃんと全国でアスラでスライディングしてます。はい。




街した方はスライディングをみるたびに「こいつか?」
なんて思い出してくれるだけで大丈夫です。「ええ、そいつです」




それではネタトピックを終了しますかね
完全に駄文ですが、読んでくださった良い人はついでに他のちゃんとした記事もよんでね




それではこれでスライディング裏話を終わります


--written by kanon