今日は

桜井神社

さくらいじんじゃ。

 

弥彦神社

境外摂末社

18社のひとつ。

 

アクセスは

JR弥彦線「弥彦」駅徒歩20分。

※写真は4月中旬撮影

 

 

桜井神社(さくらいじんじゃ)

新潟県西蒲原郡弥彦村大字麓二区

彌彦神社境外摂社桜井神社鳥居と社号標の写真

 

 

弥彦神社の

旧跡。

 

御祭神は

越後国開拓の祖神

天香山命(あめのかごやまのみこと)

(おやひこさま)。

 

ご利益は

開運・商売繁盛

諸願成就

縁結びなど。

 

 

 

社殿①

彌彦神社境外摂社桜井神社社殿の写真

 

 

おやひこさまが

越後国開拓のため

 

日本海を渡って

米水浦(よねみずがうら)(寺泊野積)

に上陸し

 

 

 

社殿②

彌彦神社境外摂社桜井神社社殿の写真

 

 

米水浦(よねみずがうら)から

弥彦の地に

遷る途中

 

 

 

社殿③

彌彦神社境外摂社桜井神社の写真

 

 

しばし

逗留したところ

と伝えられています。

→【新潟】弥彦神社⑥(おやひこさま)

 

 

 

境内①

彌彦神社境外摂社桜井神社境内の写真

 

 

桜井神社周辺は

あたり一面に

田んぼが広がり

 

とても

のどかなところ。

 

 

 

狛犬①

彌彦神社境外摂社桜井神社狛犬の写真

 

 

それをきいた

狛犬さんが

 

そうそう。

この辺は

田んぼだらけで

何もないのよ~

 

と笑い

 

 

 

狛犬②

彌彦神社境外摂社桜井神社狛犬の写真

 

 

子どもの狛犬さんが

緊張気味な表情で

 

こんにちは。

さくらが

まんかいに なりました。

たのしんで いって ください

と。

 

ぜひ♡

 

 

 

境内②

彌彦神社境外摂社桜井神社の写真

 

 

境内は

ベンチや

滑り台など

 

公園のように

なっていて

 

癒されます♡

 

 

 

桜①

彌彦神社境外摂社桜井神社桜の写真

 

 

そして

桜が満開。

 

わあ♡

 

 

 

桜②

桜の写真

 

 

足元では

桜の根(幹)が

地面を這い

 

そこから

桜が咲いていました。

 

かわいい♡

 

 

 

桜③

桜の写真

 

 

このブログを見たあなたへ。

ブログに来てくれたあなたが大好きです♪

 

大丈夫。

うまくいきますよ!

 

 

 

 

 

この記事のURL
https://ameblo.jp/kanontomomo/entry-12849425977.html