今日は

品川神社①

しながわじんじゃ

 

東京十社のひとつ。

 

アクセスはは

京浜急行電鉄「新馬場」駅北口徒歩1分。

 

 

品川神社(しながわじんじゃ)

東京都品川区北品川3-7-15

品川神社鳥居と狛犬の写真

 

 

御祭神は

天比理乃咩命(あめのひりのめのみこと)

宇賀之売命(うがのめのみこと)倉稲魂命(うかのみたまのみこと)

素盞嗚尊(すさのおのみこと)

 

 

 

鳥居①

品川神社鳥居の写真

 

 

この一の鳥居は

 

左に昇り龍

右に降り龍の

 

双龍鳥居となっており

 

東京都杉並区にある

高円寺境内稲荷社

馬橋稲荷神社(まばしいなりじんじゃ)

→【杉並区】馬橋稲荷神社①(双龍鳥居)

 

 

とともに

東京三大鳥居のひとつ。

 

 

 

鳥居②

品川神社鳥居の写真

 

 

東京十社とは

 

明治天皇が東京を代表する神社と認められた

元准勅祭社(もとじゅんちょくさいしゃ)のことで

 

日枝神社(ひえじんじゃ)赤坂氷川神社(あかさかひかわじんじゃ)品川神社(しながわじんじゃ)芝大神宮(しばだいじんぐう)白山神社(はくさんじんじゃ)王子神社(おうじじんじゃ)根津神社(ねづじんじゃ)神田神社(かんだじんじゃ)亀戸天神社(かめいどてんじんしゃ)富岡八幡宮(とみおかはちまんぐう)の10社。

 

→【初詣】東京十社①(おすすめ)

→【初詣】東京十社②(おすすめ)

 

 

 

拝殿①

品川神社拝殿の写真

 

 

境内には

鳥居と狛犬がいっぱい!

 

 

 

拝殿②

品川神社拝殿の写真

 

 

境内は

とても静かで

 

神さまも

柔らかい雰囲気。

 

 

落ち着きます♡

 

 

 

富士塚

品川神社富士塚の写真

 

 

品川区指定有形民俗文化財。

 

高さが15mあり

いい眺め♪

 

 

 

拝殿③

品川神社拝殿の写真

 

 

このブログを見たあなたへ。

ブログに来てくれたあなたが大好きです♪

 

幸運がやってきますよ!

 

 

 

 

 

この記事のURL
https://ameblo.jp/kanontomomo/entry-12771359041.html