民度の低い地域性って実感する出来事。 | LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

team NOA(一般社団法人LOVE&PEACE)
大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするための活動を行っています。

今日はお休みでしたので朝からストレッチに行ったあとは帰宅してお昼寝中のにゃんずたちを愛でながらYouTubeを見てたりしていました。
 
たまたま出てきたのがさらば青春の光の森田さんのチャンネル。
 
生まれ育った地元を歩きながら思い出を語っている動画だったのですが、森田さんの出身地が思いっきり親戚の住んでいた団地だったのでそのまま見ていました。
 
その思い出の中にやんちゃな地域だったことを思い出の地を巡りながら語っていたのですが、ぼくの子どもの頃の思い出と重なるようなエピソードが多々あって笑っていました。
 
年齢的にはだいぶ開きがあるのですが、ぼくらの地元も同じような感じだったなぁと懐かしく思いました。
 
 
けっして上品ではない地域のエピソードなんて似たようなものだと思うのですが、森田さんの堺エリアと僕らの大阪市南部は大きな川を隔てて距離的にも近いので似たような風土なんだと思いました。
 
まぁ大阪北部(特に淀川より北のエリア)に住んでいる友達からは口を開けばガラが悪いと言われ続けました。
 
AYAさんも宝塚寄りお上品な地域の出身だし、akkoさんは大阪市内と言っても上品な地域の出身ですからね。根っからの大阪市南部地域出身者からするとどれだけガラが悪いかって本当の意味では実感していないんですよ。だって日常がガラが悪いんですからね。
 
 
前にコンビニ前にチャリを停めて買い物して出てきたらチャリのカゴに入れてたマクドのハンバーガーを盗まれる事件があってAYAさんがびっくりしていましたが、今日もコンビニ前にカサを置いて買い物から出てきたらパクられていました。
 
名前をデカデカと書いてるカサなんですけどね。
 
時代とともに少しづつ浄化していると思っていたんですが、なかなか染みついたガラの悪い風土はよくなりませんね。
 
もぉわらうしかありません。
 
今日のお写真はそんな下品な話題とは無縁の美少女、イヴちゃんでした。
 
ではまた。