ボランティアさんもいろんな人がいるのですが結果を残している人は尊敬しちゃいます。 | LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

team NOA(一般社団法人LOVE&PEACE)
大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするための活動を行っています。

うちのボランティアさんってみんな明るくて人間関係も良好でとてもありがたいなって思っているのですが、過去には人間関係でとても悩んでいた時期も長くありました。
 
どうぶつ達のボランティアってよく言われることですが、人間関係がうまくいかなくて結果どうぶつ達にも影響を及ぼしてしまうことが多々あると。
 
「一番怖いのは人間」
 
それって虐待したり捨てるような鬼畜飼い主やお金儲けの道具として利用する業者だけじゃなくてボランティアにも当てはまることがあるんだよなぁと思っています。
 

 

現場にいると本当に怖いですよ。

 

かつて動物専門学校の生徒さんが何名か地域猫活動のお手伝いをしてくれていました。その子たちはルールを守って純粋に取り組んでくれていたのですが、とあるボランティアグループのおばさん達に取り囲まれて縄張りに入ってくるなと恫喝されました。さらに金銭を要求されるというおぞましい出来事があり、その子たちはボランティアが怖いと言って離れて行ってしまいました。

 

その他にも派閥争いが続いてグループ内でも「あの子が嫌い」「あの人を追い出せ」などいろんな人から言われてしまって間に入っている立場でものすごく苦しい思いをしました。こんなとこで争っているとどうぶつ達に悪影響を及ぼすと言って説得したこともありましたが、鼻で笑われて、そんなもん知らんと抗争を続ける恐ろしい人たち。あぁ嫌な時代でしたわ。

 

 

捕獲したりTNRなどをすることができないおばあちゃん達からお金を取って捕獲を代行し、保護した仔猫の医療費と言って利益を乗っけたお金を取って、さらには里親さんに譲渡金と称してお金を取って生活をしていた自称ボランティアがいて、そのことを聞いたので事実関係を聞いているうちに何かを察したのかその人からネットでものすごい誹謗中傷を書き込まれて、連絡しても着拒して、結局こっちを悪者にするという意味不明はことをされてこっちもかなり病んだ時期がありました。

 

こないだも少し書いたけど、譲渡会を主催している自称ボランティアさんの譲渡会に何度も参加させてもらっていたのにその人が引き取ったワンコを全部餓死させていたという事件を起こしたという件。うさぎたちのお世話に影響が出るということで当時大切にお世話していたダックスのルカちゃんの居場所を探していた時にあるボランティアさんに紹介してもらったんですが、お留守番の時間はクレートに入れっぱなしと聞いて、それはダメだと断ったんですが、そのことがきっかけで譲渡会にお誘いを受けていたんですよ。今思えば不審な点はそこかしこにあったんですが、現場にいると気付かないものなんですよね。

 

 

最近思うんですけど、いろんなボランティアさんがいて、けっこう評判の悪いボランティアさんもいて、あの人とは付き合っちゃダメだと注意を受けたりするんですが、何が正義なのかよくわからなくなってきた。
 
まぁ能書きだけは立派でも何もしていない人よりはTNRをコツコツと進めている人のほうが立派だと思ったりするんですけどね、今住んでいる地域の大きな公園には10年前にはものすごい猫たちがたくさんいたのに今はほとんどいないんですよね。知らなかったんですが、コツコツとTNRを進め、保護して医療を受けさせて譲渡していくという活動をしていた人がいたということを聞いて本当にすぐには結果がでないけど10年もすれば結果が伴ってくるんだなって。
 
すぐに結果を求める人たちも多いですが、継続するってもっと大事なことなんだよなって改めて思います。
 
自分自身が病気になって今更思っても仕方ないけどなって思うんですが、やってるときには気づかないものなんですよね。
 
今の若い人たちにはできれば早いうちにいろいろ気付いてほしいなって思います。