なぜ多頭崩壊を起こすのか?その根本原因を糺さないと犠牲になった子が浮かばれない。 | LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

team NOA(一般社団法人LOVE&PEACE)
大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするための活動を行っています。

多頭崩壊。本当に嫌になる言葉です。


不妊もせず多頭飼育をしていて増やしてしまった無知系から、かわいそうで保護して不妊手術が追いつかずに増やしてしまった保護崩壊など事情は様々。でも、いろいろ見ていると多頭崩壊ってほとんどが責任を取れない人たちが起こしています。

 

そりゃ責任をとれる人なら事件にはなっていないわけで。

 

ボランティアさん達ってみんな優しいから目の前の無垢な命を守るために、飼い主の責任を追及するような人はいない。でも、そこにほっかむりしてスルーさせるのもまた違う気がするんですけど。「本人反省しているので」と尻拭いに奔走している人がほとんどです。中にはまったく反省もしていないバカもいるし、所有権放棄しないバカ飼い主の機嫌をそこねては保護できないと揉み手で頭を下げているボランティアもいた。なんなんだそれはって思うのですけどね。個人的には市中引き回しの上獄門を申しつけたい気持ちになるんですが、みなさん本当に慈悲深い方々で、とてもじゃないけどマネできない。

 

ともかく、そういう事件が年々増加しているように思います。

 

多頭崩壊を起こした飼い主が責任を取れない主な理由。

 

まずお金がない。

そして、孤独な人。

話が通じない人。

 

なんてのがよくある話。

 

最近起きてるどこぞの寺の坊主なんてのは例外的じゃないかな。こういう頭がおかしい人が起こすパターンもある。

 

こういう寺みたいなヤツは怒りを覚えたりするのですが、一生懸命に命を守るために奔走している方々がいるので言わないでおきます。

 

でも、通常起きる多頭崩壊に見られる社会から孤立している人たちが起こす事件を未然に防ぐには、やはり地域や行政での見守りやサポートが欠かせない。

 

不妊もせずに産みふやしてしまう前に、適正な飼育をさせてあげられるように導いてあげるしかないと思う。

 

もはや動物愛護とかの話ではなく社会福祉の話なのです。

 

そこはやはり政治家のみなさんがきちんと考えてくれないと。

 

前回、政治家をこき下ろしたばかりでアレなんですけど、やっぱりね。

 

個人的な思いはやはり事件を起こした者は厳しく処断すべきだし、そうならないよう地域社会、行政で守るべきだと思っています。


全部カバーできるわけではないけど、意識だけでも持っておかないとね。

 

 

NOAにいる子で唯一多頭崩壊のおうちからきた子、くるみちゃん。

ママのかりんとちゃんをはじめ、他の子たちはみんな新しい家族のもとで幸せに暮らしていると思います。

 

くるみちゃんは体格がおっきいことと、幼い頃に他の子を叩いたりする活発なところとか、その他タイミングが合わないことが続いてご縁につながっていません。

 

来月、4才のお誕生日を迎えます。

 

活発な性格もだいぶ丸くなって、おとなしい子になりましたよ。

 

人にはものすごく甘えるかわいい女の子。

 

黒猫ちゃんってほんと写真写りが難しいのでなかなか本来の姿をお伝え出来ませんが。

 

体格がおっきいことも、他のボランティアさんのとこの子たちを見てると極端に巨大な子というわけではありません。猫ちゃんの中では普通じゃないかな。

 

体重5kgをキープしてます。

 

今はチャオくんにいじめのターゲットにされているので守ってあげる対象の子です。

 

優しい家族を募集していますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:

 

 

【 ご支援のおねがい 】

 

心臓病のシャロンくんには高額の医療費が必要になります。過去に多くの犬や猫を保護していた頃にかかっていた医療費と同じくらいの金額が現在はほぼシャロンくんひとりにかかってしまっています。個人負担の割合が多いので、医療費、飼育費用のご支援をお願いしています。

 

会計報告は半期ごとにしています。令和2年度(令和2年4月~令和3年3月)の会計報告は以下のNOAのホームページの「ご支援のお願いと会計報告」のページで公開しています。また、月ごとの報告はブログのテーマ「会計報告」で公開しています。

 

 

ご支援は下記の口座までどうぞよろしくお願いします。

 

 ◆ゆうちょ銀行

【記号】14020 

【番号】71178641 

【口座名】一般社団法人LOVE&PEACE

 

◇他の金融機関からの場合・・

【店名】四〇八(読み:ヨンゼロハチ)

【店番】408 

【普通 口座番号】7117864

【口座名】一般社団法人LOVE&PEACE

 

★里親募集の手順などはホームページをご確認くださいね。

LOVE&PEACE NOA

 

NOAへのご連絡は noa@love-peace.jp までお願いします。なおメールの確認は丸一日ほどかかる場合がありますのでご了承ください。

 

よろしくお願いします。