お金儲けのために犬や猫を利用するボランティアって許せない。 | LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

team NOA(一般社団法人LOVE&PEACE)
大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするための活動を行っています。

なんか逮捕された元ボランティアの話題がタイムラインに流れてくるのですが、この話題を見てるとイラっとしちゃいます。
 
ボランティアって人権派の人が多いから罪を憎んで人を憎まずっていう考えの人もいるんですが、個人的に思ってるのはそんなのふざけるなですよ。
 
どうぶつ達の命をないがしろにするような輩は絶対に許してはダメだと思ってます。命を奪ったんだもの。絶対に厳罰に処してほしい。
 
でも、あの人がたくさんの命を奪ったことで、まじめに頑張ってる人たちまで悪いヤツらだと思われるのは嫌になりますよね。
 
ほんとに一部の保護屋系ボランティアとかお金目当て系ボランティアにはボランティアって名乗ってほしくありません。
 
こちとら毎月の給料の大半をつぎ込んでプライベートな時間もなく、寝る時間さえない中で居場所をなくした犬や猫やうさぎ達と向き合い、優しい家族へとバトンを渡すっていうことを生きがいにして何年も過ごしてきたんですよ。

どうぶつ達を利用して目立ちたがったり、オカネ儲けをたくらむ人たちには邪魔をするなって言いたいのです。そういうおカネ目当てで保護をしてるような人たちにはこの世からいなくなってほしい。犬や猫たちが話せないからって彼らを食いものにする報いは絶対に受けると思ってます。
 
だって、お金儲けのためだけの無理な繁殖をやめろとか、お金儲けのために無茶な販売をやめろとか、業者を批判しているのに、ボランティアの名を騙って悪いことする人たちがいていいわけがない。
 
(老犬が優しい家族に迎えられて幸せになるって本当に稀なことです。多くはフォスターさんすらなかなか見つかりません。そう思えば次々とそういう引き受け先がないのに連れ帰っていた犯人の行動を疑問に思えなかったのは各々のボランティアさんたちが自分達のことでいっぱいいっぱいで、よそ様ことまで意識がいかなかったのが原因かなって思います)
 
現在もNOAにはまだご縁がつながらないまま残っている子達がいます。
重篤な病気で闘病中のシャロンくんもいます。
 
でも、この子たちに手が回らなくなってしまったら意味がないと思ってます。
 
手がかかる子だったり、お金がかかる子がいるのに増やしたら自分で自分の首を絞めることになりかねません。
 
新たに保護した子が来ないからご支援が集まることもありませんけど。だからって、お金集めをするために保護する子を探しまわる保護屋のようなことはしません。だって、どうぶつ達でごはん食べてるわけじゃないですから。

お金目的じゃなく、目立ちたいからあちこち探し回って保護をしているようなボランティアもいますが、そういうのもおかしな人たちだと思います。
 
 
NOAには今も主にシャロンくんの医療費を中心にご支援いただいている方々がいらっしゃいますが、ご支援をくださる方々はほぼ決まった方です。その方々には本当に感謝でしかありません。その御恩に報いるためにもしっかりと守っていかないといけないと思っています。
 
シャロンくんにしんどい思いをさせないようしっかりお世話をして、他の子達には大事にしてくださる優しい家族へとご縁をつないであげたい。
 
ささやかな願いです。
 
 
今年の春まではうさぎ達にかかる時間がものすごかったのでわかるんですが、保護した子達を抱えすぎるのは絶対によくないです。
 
無理をしすぎて、2年前に体を壊してしまったので、今はTNRした猫たちのお世話をボランティアさんのお休みの日に代わりに行かせてもらったり、おうちにいる子たちのお世話と通院がメインになりました。
 
そうすると今度はさぼってるって言われるんですけどね。
 
でも数年前の月に何頭もの行き場をなくした犬たちが来ていた頃をご存知の方もいらっしゃると思いますが、少人数のチームでやってたので本当に大変だった。

自分の収入を超える医療費がかかることも多くてリボ払いで凌いできましたもんね。借金を増やしてやっていたから余計に犬や猫たちを利用してお金儲けをする人たちが許せないって思っちゃいますね。
 
行き場をなくして、命の危機にさらされて、誰にも振り返ってもらえることもなく、悲しげな目で訴えている子を見捨てることができなくてね。
 
たぶん京都八幡で犠牲になった子達ってそんな子と同じような境遇にいた子も多かったんじゃないかって思うんです。
 
そんな子に愛情を傾けてあげることもなく、淋しい思いをさせたまま、苦しい思いをさせたまま、放置して餓死させたんでしょ?
 
自分がそんな立場になったらどう思うでしょう。
 
犬も猫もうさぎも、みんなパフォーマンスをする自称ボランティアの犠牲になるために生まれてきたんじゃない。
 
そんな憤りを覚える今日この頃。
 
ダメだ。
 
この10年ちょっと。どうぶつ達の置かれる悲惨な現場を見すぎてしまって正直心が壊れた思いがします。
 
一番信用ならないのは人間なんだな。