トワちゃんの病院 | LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

team NOA(一般社団法人LOVE&PEACE)
大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするための活動を行っています。

こないだシュナMIXのトワちゃんの病院に行ってきましたよ。
 
トワちゃんはほんとにデレデレの甘えん坊さんなので家族への信頼を
裏切らないように本当に愛してもらえるおうちをみつけてあげたいと
いつも以上に思う子なのです。もちろんほかの子たちも同じだけどね。

 

 
見た目も愛らしくて性格もばつぐんによい子で、なんでこんな子が
捨てられないといけないのかと不思議に思うのですが、こないだから
言ってるようにたぶん膀胱結石がすぐにできてしまう体質というのが
問題だったんだろうなって思います。

 

 

 
じゃないと説明がつきませんもん。
 
現在、ボランティアさんがお散歩で出会ったご家庭から気にかけていただいています。
他にもお迎えのご希望をいただいていたのですが、残念ながら譲渡条件にあわず
お断りをしています。
 
これも悲しいことなんですけどね、よほどのことがなければ人として問題があるとか
いう人はそんなにいるわけはないのですよ。みんな良い人ばかりなんですよ。
 
けどこちらが願う飼い主像に合わない人はたくさんいます。
修正できる範囲なら時間をかけてでも修正してお迎えいただけるように
互いに努力していきます。これまでそういう経緯を経てお迎えして
いただいた子はたくさんいるんですよ。
 
どうしても無理なケースもいろいろあります。
★飼い方が昭和
★コミュニケーションが取れない
★ひとり暮らし
★高齢者や単身者
★経済力が極端にない人
★その他
 
お断りするケースのほとんどの人は「譲渡条件は読んで問題ありません」でスタートする。
それで話していると途中でいろいろと「?」な部分が出てくる。
めちゃめちゃ無駄な時間を取られるのでほんとそこはご勘弁願いたいのですが。

 

 

 
話が横道にそれました。
今ボランティアさんと仲良くしてくださっている方はトワちゃんと同じ病気の子がいて
ずいぶん勉強をして優れたお医者さんにも通っているのだそう。
 
良いご縁になればいいですね。

 

 

 
そんなお話を聞きながらトワちゃんの新年一発目の病院。
トワちゃんは電車に乗るのも怖いし、病院も怖い。
とっても怖がりさんな子なのです。
 
病院の待合室でも笑顔を振りまいてはいますが、ちらっと見たら
しっぽが下がってた(笑)
 
怖いんだよね。

 

 

 
この日は手術をしてからのごはんがあってるかどうかをチェックしてもらうための検査を受けました。
 
結果は良い感じでした。
 
ただ手術前から1kgも体重が増えていました。
これは問題です。
 
膀胱結石の手術を受けた時に一緒に避妊手術もしてもらっていたのですが
避妊すると太りやすくなるのです。特にトワちゃんは元々太りやすい体質。
 
ごはんはあってたけど量は減らしていかないといけなくなりました。
ダイエット頑張ろう。

 

 
そして最初落ち着いたらワクチンって言ってたけど膀胱結石があることがわかり
手術を受けたり術後の回復を待っていたりで遅くなったけどようやくワクチン接種
することができました。一か月あけてから狂犬病予防注射を受けて登録作業。
 
次の検査が3月に入ってからなのでその時にすると思いますけど。
里親さんが決まりそうなら嫁ぎ先ですることになるのですがどうなるでしょうね。
 
いずれにしてもちょうど春先になるので来年からはちょうどいい感じになりますね。
 
あとぼちぼちフィラリアの検査をしてお薬という季節か。
どうだろ?毎月お薬を飲むのか一年分まとめてまとめてお注射してもらうか。
 
個人的にはお注射してもらうほうが楽でいいんだけどね。
お迎えしてくれるおうちはそれぞれ違うもんなぁ。
 
それまでに新しいおうちの話ができていたらいいのですけど。
引き続き応援してください。