そっと。こころとからだのリハビリが必要な子達のフォスターを募集します | LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

team NOA(一般社団法人LOVE&PEACE)
大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするための活動を行っています。

ブログやホームページでフォスター(預かりボランティア)の募集をしています。

そんなに頻繁ではないのですが「フォスター希望です」「預かれますよ」「行くとこなかったら言ってください」といったメールが届きます。

そこからフォスターのルールについて記したものを見ていただいて、緊急性の高い子がいないタイミングであれば、一度お目にかかってお話をしましょうってご案内します。

会うというのはお互いの考え方を理解し合うという大切な場になります。特にうちは保護団体さんとは考え方が全然違うのでそのギャップに驚かれるよりはきちんとお話をしながらご理解頂きたいなっていう思いでいます。

今年は上半期は猫ばかり、下半期になって犬ばかり続いています。捨てられる子が保護されてくる時期はかなり偏ります。下手したらいっぺんにドドっと来る時もあります。

そうした時に「預かれる方はいますか?」って呼びかけるんですが、全然いないことが多いです。

他の団体やボランティアさんの子を預かっていて預かれないというケースがあったり、他の団体やボランティアグループさんにもっと深く関わるようになって難しくなったというケースも。

いずれもいたしかたありません。

ほかにも新たにわが子をお迎えされたりして預かることができなくなる方もいらっしゃいます。

こういうこともあって、なかなか継続してフォスターさんをしてくださる方は少ないのです。

実際はただのブームだった人やレンタル感覚で申し出る人も意外と多くて手間暇がかかって困ることもあります。


一番多いのが「期限切れ、行くところがありません。」とか「殺処分を逃れるのが難しい」といった緊急性の高い子の場合のフォスター募集なんですが、こういう時は面談も何もなくお互いのこともそんなにわかってない中で託すことが多いのでお互いの思いの行き違いなんかもよくあります。

命を守るために話をしながら保護された子を守っていくのでそんなトラブルになるようなことはあまりありませんが、問題行動を起こす子だったりすると継続してお世話をしてもらうことが難しくなることもあります。

やはり「無駄吠え」「噛む」「お留守番できない」というケースと病気の子は保護してからものすごく大変になります。

行政機関にいる時は怖くて本来の姿を見せない子が多いのです。

行政機関から出て、安心した頃に問題行動はでてきます。

本当に大変です。

こういう場合のフォスターさん宅の移動が一番したくない事なんですが、仕方ないこともあります。

できる限りフォスター宅を転々とさせることなく優しい家族との出会いの時を迎えさせてあげたいのです。

前々回の記事で紹介したダックスのルカちゃんやルークくんは本当にあちこち転々とさせてしまいました。

本当にかわいそうだし、こんなん続けてたら情緒不安定になりますよ。

フォスターさんとしてお世話をしてくださっているご家庭がそのまま正式に里子として迎えていただくケースが一番多かったりします。

家族に溶け込んでいる子がそのまま本当の家族に。このケースがやはり一番嬉しいんですけどね。

でも本当の家族になってもらって幸せにって言いながらも、そのご家庭はフォスターさんからははずれます。

なかなかフォスターさんの数が安定しない原因です。

ありがたいのですけどね。

そんなわけで、ずっとおつき合いしていただけるフォスターさんを募集します。

里親になっちゃいけないというわけではなく、特に問題児を長くお世話していただけるおうちがありがたいです。

なので先住ちゃんがいない、里親さんが見つかるまで気長にお世話してくれる。次から次へ保護して飼ってくれる人にばんばん渡すようなのではなく、保護犬、保護猫と里親希望のご家族がともに幸せになれるようなご縁をつなぐというやり方に賛同してくれる方。という感じになります。

いまトライアル中のシーズーのランちゃんを引き取り後にお世話してくれて、その後、昨日病院で膀胱結石が見つかったシュナウザーMIXのトワちゃんをお世話してくれているボランティアの女の子が「ランちゃんはほんとに手のかからない良い子だったからトワちゃんが来た時はちょっと大変でした」ってだいぶ良い子になってくれたトワちゃんを抱っこしながら話してくれました。

保護犬や保護猫ってランちゃんみたいな子はめったにいなくて、どちらかというとトワちゃんのようなタイプの子のほうが平均的には多いんです。でも本当はもっと大変な子もたくさんいますけどね。

どんな子が来るかわからない。

でも、問題行動があったとしてもその子にはなんの責任もありません。きちんとお勉強しなかった元の飼い主が悪いんです。

だから、そういう子だったとしてもその子と一緒にお勉強して良い子になれるまで腰を据えて、じっくりとお世話をして頂けるフォスターさんを募集しています。

きちんとお会いして、きちんとお話をして、尊い命を守るために一緒に頑張れる方を募集しています。

犬と猫、両方です。
仔猫だけ。期限付き。犬種等の指定。という方でもかまいませんが、そんなのがない人がありがたいです。

よろしくお願いします。


▽▼▽▼▽▼▽▼
 
たくさんの子達が優しい家族のお迎えを待っています。
 
里親募集の情報は team NOA のホームページでご確認くださいね。
 
▽▼▽▼▽▼▽▼

team NOA の連絡先は noa@love-peace.jp です。
どうぞよろしくお願いします。
 

 

日中は仕事のため、その他の時間帯もたくさんの子達のお世話、通院、訪問等でお返事が3日から1週間程度かかることがありますことをご了承ください。
 
よろしくお願いします。
 
☆★☆★☆★☆★☆★
 
【 大阪府 里親募集中 】
いぬ・ねこチームNOAの新しいホームページをご覧下さい。
※うさぎチーム SAVE THE RABBITSのホームページをご覧下さい。
 

◆会計報告について。

今年度より会計報告はうさぎチームと分離してNOAのみで報告することになりました。半期に1度程度の報告になります。


2018年4月・5月度会計報告

2018年6月~8月度会計報告